« ◆ インターンシップフェア 2006 ◆ | HOME | 事業部の分社 »

2006年06月27日

逆境に負けない体質を創る『B/S経営セミナー』

627日、日創研の大阪研修センターにて、ALL WIN SUPPORT主催のセミナーで講演させていただきました。

 参加者はリフォーム業の経営者及び幹部です。
グループに分かれ、お持ち頂いた自社の決算書を分析し、フリーディスカッションしていただきました。

B/S(バランスシート)には設立からの経営成績が全て集約されています。
お持ちいただいた電算機で自己資本比率、ROA(総資産利益率)、ROE(株主資本利益率)を出します。
また、B/Sには経営者のビジョン、理念や戦略が数字に表現されています。これらの経営指標は耳にしますが、実際に自社の数値を割り出したのは、今回が初めての方も多かったようです。

 会社の経営状態は決算書に表れます。経営者の成績表として顕著に映し出されます。
数字は正直です。B/Sを読むことで企業の課題が見えてきます。
そして強くてよい企業をつくる明確なビジョンが描けるのです。

3時間の研修を終えて最後の1時間は「とことん経営問答」を行いました。
会場からは「営業マンの育て方」や「BS経営のコツ」など質問があがり、活発な質疑応答を行いました。

主催者から参加者のアンケートをいただきました。
今回のセミナーの評価
凄く良かった75%  良かった20%無回答5%

<感想>
・あっと言う間の時間でした。実践的で大変解りやすく既存にとらわれない考えが、とても勉強になりました。
・とても刺激的な話でした。多くの気づきがあり、ガツンと来るものがあり、やる気もでました。経営の本質・コツを聞けたのが凄く良かったです。
・期待していた以上に良かったです。今までお聞きした経営セミナーと目線が違い、とても新鮮に感じました。具体的な目標数値が出来たので良かったです。
・最高に良かったです。リフォーム会社もテコを使えとのアドバイス。参考にします。
・大変良かったです。経営理念の大事さ、発展のポイントが良くわかりました。ビジョンを持ち作り上げます。
・何を目標に持ち、経営するかということを再確認することが出来、目標とする数字の決め方が良くわかりました。
・熱意のこもったお話でよく伝わってきました。違う側面から会社を見ることができました。
・とても解りやすく非常に参考になりました。特に変化対応力を持つことが大切なのか良くわかりました。
・経営の視点を改めて見直すことが出来ました。
・新春セミナーに参加させていただきましたが、本日はそれ以上に解り易く参考になりました。自己資本増やします。
・今まで、売上のことばかりに集中し、利益を出すことに欠けていました。今回のセミナーでまた理解が深まりました。(女性経営者)

 



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web