« 起業 | HOME | 『100年続く企業づくり・強くて良い会社を創る秘訣』 »

2006年07月07日

第657回 早朝経営セミナー(理念戦略塾)

7月6日(木)8:00〜9:00第657回早朝経営セミナーを行いました。 
毎月第1木曜日は公開セミナーです。
昨日はオブザーバとして神戸経営研究会、経営理念塾ご受講生、大阪府立大学大学院の学生の方々と各方面から19名のご参加をいただきました。
今回のテーマは『我社の強み』です。

はじめに、参加者全員がAさんBさんに分かれて今日のテーマに沿って2分間スピーチをしていただきます。毎回セミナー直前にテーマを与えていますが、目的は考える力を養うためです。
約60種のテーマを何度も何度も繰り返して理念や戦略を深め、共有しベクトルを合わせていきます。

早朝公開セミナー.JPG

このセミナーも657回目、15年になりました。

「本物は続く、続ける本物になる」

といわれますが、継続のパワーは凄いものです。

今回も「我社の強み」として、少数精鋭であること、事業益と運用益のダブルインカム構造になっていること、営業をしないで口コミの信用、学習する組織である、強固な経営理念を共有している、充分な内部留保がある、特化した事業・経験がある、人に優しい会社である等の発表がありました。

ご参加者からの感想では、「理念が(社員全員に)浸透している」というご意見を多く頂戴いたしました。
また、ご参加いただいた弊社が担当しておる企業再生のクライアントさんから、「アーバンベネフィット社は善意に裏付けわれた企業再生をおこなっている」と有難いコメント評価いただけたことは、企業再生事業をやっていくうえでますます励みになります。今後も多くのクライアントさんに満足いただけ、皆様と共に栄える関係を築いていきたいと願っております。

セミナー終了後は、我が社のオープンブック経営について2時間質疑応答を交えて説明をさせていただきました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web