« 日本百名山「八幡平」 | HOME | 介護 »

2006年07月27日

「BS経営が強くてよい会社をつくる」

7月26日、新潟経営研究会の例会にお招きいただきました。
講演に先立ち、新潟空港までお迎えいただいた研究会の役員の方々と共に、会員企業を訪問いたしました。

最初に訪問したK社は昭和24年に創業した製本、印刷物加工の老舗企業です。
次は、リフォームをメインとした新進の企業Tメンテナンスを訪ね、最後は、メインの土木工事からエコリフォームへ進出し環境変化に対応しているO建設で、創業43年の歴史を誇る企業です。

0045.jpg 0046.jpg 0047.jpg

今回も訪問先で創業の精神や経営理念、ビジョンを聞かせていただきました。
そして決算書も拝見いたしました。
私ども経営研究会は「共に学び共に栄える」の理念のもとに、経営の学びを続けている会です。
会員同士は、決算書をオープンにしています。
決算書を診れば、企業の問題点や課題が明らかになります。
それを経営課題として進言いたしました。

私はこれまでに1,000社以上の企業訪問を重ねてきましたが、この視察が特に勉強になるのです。
今回も良い経験をさせていただきました。

新潟では3度目の講演です。

今回のテーマはBS経営でした。

講演では

@BS経営が強くてよい会社をつくる
A経営とは何か
B人財育成
C10年後のビジョン

などを伝えました。

2時間の講演でしたが会場一杯の参加者は熱心にご清聴いただきました。
懇親会にも40名以上の方々が参加され、経営問答など大変な盛り上がりとなりました。

0050.jpg

来年は、新潟市も念願の政令指定都市に昇格します。
地元が活気付く好機に、皆さんの企業が益々発展、成長されることを心より祈念します。

ありがとうございました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web