« 上半期の目標進捗管理 | HOME | 第657回 早朝経営セミナー(理念戦略塾) »

2006年07月04日

起業

今月から我社も事業部を2社に分社化しスタートしましたが、
今日は脱サラされて起業された「ツギエコーポレーション」の杉尾さんの事務所へ訪問いたしました。
御堂筋本町から至近の距離にあり事務所からは、オフィス街が見下ろせる最高の立地でした。室内は整然としており、家具類はリサイクルショップで調達されたとのことです。物を大切にする几帳面な性格の杉尾さんに相応しい素敵な事務所でした。

スギエコーポ.jpg


アメリカのシリコンバレーで物置のガレージから起業して今年ナスダックに株式公開した会社を、
7年前の創業当時に訪問したことを思い出しました。
そこで感じたのは、

スタートはどうであれ、どのような夢を持ちビジョンを描くのか、
それを実現する意志と信念があれば
 
  思ったように、いや思った以上になる

ということです。

我社の2人の新社長も同じく経営者として責任を負う立場になりましたが、皆さん顔つきが変わってきています。
私は講演でオーププンブック経営やB/S経営を伝えていますが、実際のところ、こうした経営の極意は、いくら言葉をつくしても教えることはできないのです。

実践こそ真実です。

これからスタートする杉尾さんからは、闘志がみなぎっておりました。初心を忘れず頑張っていただきたいとエールをおくります。

1度だけの人生、やってみなわからない!やったことしかのこらん!のです。

挑戦する方々を見ていると、こちらも胸弾む思いにワクワクします。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web