« 企業の成長と膨張の違い | HOME | 千回目標のパワー »

2006年09月08日

第666回 早朝経営セミナー

9月7日(木)午前8時から早朝経営セミナーを行いました。

毎月第一木曜日を公開セミナーとしています。
昨日は666回でしたが、今回も愛知、神奈川、加古川から18名のご参加いただきました。

テーマは『強くて良い会社をつくる為の私の役割』です。

42-1-100438.jpg

テーマは即題で、開始直前に与えます。
そのテーマに沿って参加者全員が、AさんBさんの2組に分かれて2分間スピーチを一斉にしていただきます。
それが終わりますと、次は当社の社員が一人ずつ前に出て、もう一度与えられたテーマについて自らの考え方を発表します。

早朝セミナーの目的は、経営理念を共有し、戦略と10年後のビジョンなどの浸透です。

このセミナーも15年間継続していますが、今では社内研修の中核をなしています。私どもは経営数字をすべてオープンにしていますから、スピーチの中で「利益を上げること、結果をつくること」などの数字が多く出てきます。

私どもは少数精鋭社員で一人当たりの生産性が高い企業にしたいと考えています。
そのためにもオーナーシップをもった数字に強い社員を育成しています。

最後に、竹内は社長の役割として「イノベーション、変化を自らおこすこと。強くて良い会社、継続するのは利益をあげていくこと。社会から必要とされる会社であれば、自然に利益が伴うこと」などを伝えていました。

ご参加の方々からは、「経営者意識が高い」「一人一人から自律している」「一人当たりの生産性の高さが理解できた」「一人一人が経営者のようだ」「セミナーに参加し、ターニングポイントになった」とご好評いただきました。

毎回多数の方にご参加いただき、ご感想いただけることは大変光栄に思います。皆様の意見を参考に、より良いセミナーを作り続けて参ります。

ありがとうございました。

06-09-7.bmp



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web