« No126 夢に挑戦・めざせ起業家 | HOME | No128 文化の日 »

2006年11月02日

No127 健全経営における私の役割

11月2日木曜日、第674回早朝経営セミナーを開催しました。
毎月第1木曜日は公開セミナーとしていますが、今回も東京、川崎、神戸、三重、そして大阪からも多数の方々にご参加をいただき8時定刻に開始しました。

第1部では、経営理念の唱和に引き続いて、参加者全員がAさんBさんに分かれ、「健全経営における私の役割」を即題としてダイヤード(対話)を組んで、一斉に2分間のスピーチを行いました。ダイヤードが終わった後で、当社の社員のみが一人ずつ前に出て再度スピーチをしました。


その後今回参加された皆さん全員から感想をいただきました。
以下は参加された皆さんの感想です。

・ 理念が浸透している
・ 真剣さに圧倒された
・ 目がキラキラ輝いている
・コミュニケーションと自己研磨の場になっている
・モチベーションが高い
・一人一人が経営者感覚で経営社員になっている
・社風のすばらしさとベクトルが合っている
・皆さんがハツラツとしている
・夢とビジョンが明確である
・見学のつもりがセミナーに参画させられたのでびっくりした
・上場を目指す会社のパワーをバンバン感じた
・ 理念も末端まで行き届くシステムが確立され、まさしく”人財”の宝庫

以上のような激励とお褒めの言葉をいただきました。


第2部では、9時15分から弊社の社長竹内より、我が社のオープンブックマネージメント(OBM)とBS経営、ならびに企業再生事業の実例についての説明を行いました。その後質疑応答に入り、11時15分まで活発な意見交換が行われました。


参加されたどの企業様からも、理念の浸透方法や業績アップ、そして活性化のヒントを掴んで帰りたいとの必死の思いが伝わってきます。

私どもは、「企業再生を通して中小企業の活性化に貢献する」ことを企業ミッションとしています。
参加された企業様のご活躍をお祈りします。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web