« No148 第679回早朝経営セミナー | HOME | No150 クリスマスはあなたがプリンセス »

2006年12月09日

No149 ドンブリ経営ではお金は残らない!

12月7日、八尾商工会議所主催の経営セミナーへ講師としてお招きをいただきました。地元中小企業の方を中心にご参加いただきました。 
txt-9Dec06.jpg

table-9Dec06.jpg

講演風景はコチラをご覧ください。
講演風景Movie

image008-9Dec06.jpg
雨天で足元の悪い中を参加していただきました。予定より少人数でしたが、皆さん食い入るような眼差しでご清聴いただきました。起業から50年の私の経営人生について、一人一人に語りかけるように伝えました。高度経済成長期は、右肩上がりの売上優先の経営で、拡大に拡大を重ねました。バブル経済の強烈な後押しがあり、企業の成長と膨張とを勘違いしていたのです。バブルの崩壊から、根本的な経c改革を迫られました。売上思考の損益(PL)経営から、純利益思考のBS(貸借)経営への転換が、UB(アーバンベネフィット)を蘇生させたのです。 質疑応答を交えて2時間10分、熱い時間を参加者の方々と共有しました。私も参加者と一体になり、手ごたえを感じたひと時に感謝します。
image010-9Dec06.jpg



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web