« No160 奈良の春日大社・東大寺大仏殿 | HOME | No162 私の朝ごはん »

2007年01月05日

No161 2007年度 個人成長目標&経営方針発表会

我社は5日が仕事始め。「1年の計は元旦にあり」と言われます。始業式で本年度個人目標を一人一人が5分間発表します。

15年前から年初に個人目標を発表させて社員の成長に取り組んでいます。目標は、読み・書き・ソロバン・話力・体力・資格取得など多岐にわたります。具体的な目標設定にしていますが、目標の立て方で本人の成長意欲も伝わります。目標を経営計画書に入れて共有し、毎週月曜日の朝礼で進捗管理しています。成長目標と進捗管理を繰り返すうちに、潜在能力にONのスイッチが入り、素晴らしい経営社員を育成していくことが出来ます。
弊社では企業の成長と社員の成長は同義語だと考えています。

image001-No161Jan2007.jpg

次に竹内社長から第18期経営方針の説明がありました。今期はIPOを見据えて「コアコンピタンスの確立」を主方針に掲げ、次を具体的な経営目標としました。(コアコンピタンスとは、企業が持っている独自の強みや、他社にはマネできない技術のことです。)

定性目標:コンプライアンス(法令遵守)体制の確立、BS経営深化
定量目標:新規再生案件数、自己資本金、経常利益の増加

さらに経営ビジョンを以下のように定義しました。

1) 100年企業にする
2) 企業再生のトップ企業になる
3) BS経営のモデル企業になる

image003-No161Jan2007.jpg

社長の年度方針を受けて、営業本部、管理本部が今年度指針を発表しました。瀧本常務は東京駐在も兼ねていますが、営業本部長として大阪、東京の営業数値目標を明確にしました。
 昨年も予想以上の成果を残せましたが、今年はさらに飛躍の1年へ「猪突猛進」していくことを全員で誓いました。

image005-No161Jan2007.jpg



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web