« No178 パチンコ経営、生死の彷徨 | HOME | No180 人生と事業の「経営ゼミナール」 »

2007年02月08日

No179 事業再生アドバイザー養成講座1回目

2月7日、NPO関西事業再生支援センターと弊社で、事業再生アドバイザー養成講座を大阪、リッツカールトンホテルにて開催しました。第一回目の今回は、事例を通して会社の未来を考える「会社の形を考えるセミナー」として開催しました。

100名を超える方にご参加いただき、大変盛況なセミナーになりました。参加していただいた方々に厚く御礼申し上げます。

有力な経営者の皆さんが全国から参加して下さいました。各地の窮境に立つ経営者は、経営上の問題を今回お集まりいただいた方々のような有力な経営者に相談しているのだと思います。

今回のセミナーは、弊社のこれまでの経験を皆さんと共有し困っている経営者が廃業しなくてもよい状態を作り出したい、そんな気持ちで開催しました。企業再生・再編の実態を知っていただき、一人でも多くの我々中小企業の仲間を救っていきたいと思います。皆さんに事業再生のパートナーになって欲しい。一緒に事業再生によって中小企業経営者を救いましょう。経営者なら誰でもアドバイザーになれます。

私共も逆境に立つ多くの経営者の方々とお話をしてきましたが、その時に大切なのは適切なアドバイスです。適切なアドバイスが得られなかった為に悲惨な状態になってしまったケースはたくさんあります。

参加された方にとって自社の「会社のカタチ」を考える機会になれば、と考えた為か、セミナーのコンセプトが不明確になってしまい、アンケートでは多くのご指摘もいただきました。当日、及び翌日に反省会を開き、課題点を抽出しました。次回からは、今回のセミナーで課題となったことを糧にし、もっと皆様のプラスになるように頑張ります。
このセミナーはあと4回開催します。次回は4月12日の予定です。

行き届かなかった点が多かったにも関わらず、ご参加いただいた皆さんから温かいお言葉を頂戴し、感謝の気持ちで一杯です。狭い会場で長時間熱心にご清聴いただき、心から御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web