« No179 事業再生アドバイザー養成講座1回目 | HOME | No181 事業承継の選択 »

2007年02月13日

No180 人生と事業の「経営ゼミナール」

2月13日、NPO関西事業再生支援センター主催の「関西の中小企業を元気にする勉強会」の講師としてお招きをいただきました。“現場の経営者が語る「強くてよい会社をつくるBS経営」”をテーマに講演しました。会場は神戸市産業振興センターでしたが、山形、東京、香川等の遠方からもご参加をいただきました。

今は復興していますが、このあたりは阪神淡路大震災の中心地でした。予想できないような問題や試練にいつ遭遇するか分からないのが人生であり経営です。何が起きても言い訳は通用しないのが経営であり、生きるということだと伝えました。
 

その為には、BS経営で強い会社にして変化に備えなければなりません。90分の時間があっという間に流れました。身を乗り出すようにして清聴して下さった参加者の皆さんに感謝申し上げます。

参加者の皆さんからいただいたアンケートでは、講演で一番興味深かった内容として以下の項目が挙げられていました。

・BS経営
・人>金
・経営者はビジョンを語れ
・企業再生
・やめること、捨てることは、戦略である
・一人当たりの経営指標
・発想の転換
・夢を実現するすばらしさ
・変化対応
・人生観、生き方
・10年後の手紙



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web