« No196 ダヴィンチアドバイザーズ社訪問 | HOME | No198 日本レジャーホテル業協会準備委員会セミナー講演 »

2007年03月17日

No197 卒業旅行

大阪府立大学大学院の卒業旅行がありました。有志だけで企画しましたが多くの同期生が参加してくれました。一泊だけの淡路島旅行でしたが、私にとっては初めての卒業旅行。小学校、中学校の修学旅行も行けなかった分だけ大いにはしゃぎました。こんな気分にさせてくれるのが嬉しい。

僅か2年間の学びの友です。大手企業の現役管理職、医師、高校教師、公務員、士業、大学の講師、定年後の新たな活躍の場を求める方など多士済々です。

さらに博士課程に進まれる方も数名おられます。人間死ぬまで勉強と言います。声援を送りたい。しかし私はもういい。今後は研究テーマである「BS経営」や「オープンブックマネージメント」にライフワークとして取り組んでいくつもりです。


夕食会をかねたパーティでは、一人一人が大学院生活を感慨深げに振り返りながらスピーチをしました。劣等生の私には最初に順番が回ってきました。なにしろ我が社会人大学院5期生であり最長老ですから。

2次会はカラオケで喉自慢。久しぶりにマイクを握りましたが声がうまく出ません。それでも楽しい。デュエットで2曲歌いました。
3次会では深夜2時まで飲み語りました。仕事の話、家庭の話、結婚について、果ては離婚後の相談まで。

翌日は朝6時に帰阪しなければなりません。僅か10時間あまりの卒業旅行でしたが、再会を約束してそれぞれの帰路につきました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web