« No212 第2回事業再生アドバイザー養成講座 | HOME | No214 経営塾(青経塾)in名古屋 »

2007年04月13日

No213 エストニアからの旅行者

新幹線で大阪から名古屋に向かう車中で旅行中の女性と隣り合わせました。英会話の練習にと思いながら話しかけてみました。大変フレンドリーで私の拙い英語を一生懸命に聞いてくれました。彼女らはエストニア出身(エストニアについてはhttp://www.arukikata.co.jp/country/estonia.html)で5ヶ国語が話せるといいます。若いと思ったので君たちは学生かと尋ねたら、驚くことに左側の女性は16歳を頭に二人の母親だといいます。女性の年齢は私には判りません。ツアー中は子供の面倒は旦那がみてくれているとのこと。女性優位は世界的な傾向のようです。彼女は昨年はタイを2週間旅行したと言っていました。

日本へは初めてのツアー。日本は本当に隅々まで綺麗で美しいとの感想です。今回は広島、京都、大阪そして東京を観光して帰路につくとのこと。
この夏か来夏ぐらいに北欧を訪ねるつもりだがその時はエストニアにも立ち寄りたいと伝えたら歓迎すると言ってくれました。

image001-No213.jpg



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web