« No213 エストニアからの旅行者 | HOME | No215 不動産プライベートファンドの実態と戦略 »

2007年04月13日

No214 経営塾(青経塾)in名古屋

image001-No214.jpg
4月13日、オルビス法律事務所が主催する経営塾が名古屋でも開催されました。私は先月大阪で第1期生として修了しましたが、今年も引き続き受講します。私の場合一番の課題は日程の確保でしたが、今回は2ヶ所での開催なので日程調整の面で助かります。

名古屋では20代から40代の方が中心で彼らとの接触が楽しみです。勿論ここでも私が最年長ですが、学ぶことに年齢は関係ありませんし勉強することが青春の証だと思っています。

当日は講師の「 薫(ぺえ)先生から
・ 講義の目的及び進め方
・“競争優位の事業システムとは何か”を中心にこれから1年間の学びを通して「経営計画書」の作成と発表をしていくこと、
等についての説明がありました。

初回の講義を終えて懇親会では名刺の交換をしました。1年間というと長く感じますが実際にはあっという間に流れていくものです。厳しい競争に生き残るためにも経営者は貪欲に経営を学ぶ必要があります。

私は大学院授業と掛け持ちで第1回の経営塾を受講しました。大学院では大企業の事例が多いでしたが、ペエ先生の講義は中小企業の経営視点からのものですぐにでも役立つものが多く、とても有益でした。

image003-No214.jpg



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web