« No218 ミュージカル「エリザベート」観劇 | HOME | No220 ビジネスモデル再構築セミナー »

2007年04月25日

No219 フォローアップセミナー

4月25日、N研究所(http://www.nisouken.co.jp/ )のフォローアップセミナーが同社の東京センターで開催されました。「成功事例に学ぶ」事例研究として弊社を含む2社をとりあげました。主な内容は、

1.企業
2.事業
3. 経営
4.経営理念
5.経営戦略
6.経営管理

講師は、カバン製造・販売のY社とI社の事例から、経営コンセプトの違う両社がともオンリーワン企業として成功したのは何故か。二つの事例を参考にしながらテーブルグループ討議をし、その後で、テーブルごとに発表して成功要因を共有し深めていきました。

image001-No219.jpg

続いて弊社のビジネスモデルを事例に取り上げて下さいました。
弊社の社長、竹内泰光が、バブル崩壊からの我が社の再生体験が、再生ビジネスモデルの原点であると説明しました。

引き続いて企業経営とは
1.変化に対応し
2.強いBS(バランスシート)を創る
ことが重要と説明。

これらは、私が創業から半世紀の経営を通じて学んだ経営のコツです。強いBSには、一人当たりの生産性というモノサシが重要です。社員のオーナーシップを育てるには、オープンブックで数字を公開し、経営の共通言語として数字が社内に飛び交うようにする必要があると伝えました。

質疑応答もかなり活発で学びの多い6時間セミナーに感謝します。

image003-No219.jpg



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web