« No230 Renjenさんご夫妻への贈り物 | HOME | No232 起業家養成スクールOBによる「明徳塾」 »

2007年05月21日

No231 大神神社(三輪神社)

5月18日、日頃お世話になっているK会長からのお誘いを受け、奈良県桜井市にある大神神社(三輪神社, http://www4.plala.or.jp/awy/KiBasyo/miwa/miwat.htm)を参拝しました。
日本最古の神社と言われており、境内に聳える古木が永い歴史を伝えています。

同日、陸上自衛隊幹部の就任報告と国家安全祈願が同神社で執り行われました。宮司が神殿で祝詞を奏上した後、古式ゆかしい巫女の舞いなどの儀式が厳粛に執り行われました。我々参列者も神殿において修祓を受けました。それらの儀式の後神酒をいただき、陸上自衛隊幹部一行と記念撮影。

image001-No231.jpg

その後、一行と共に桧原神社へも参拝しました。

大神神社の檀家代表を務められている“吉野”のY社長がご邸宅邸で一席設けられました。千坪以上の敷地を有する邸宅は将棋界の大山名人も対局したことのあるという所で、美しい純日本式建築です。

神社では、商売繁盛、家内安全などを祈願しました。これも国家の安泰、平和があってのことです。自衛隊幹部の皆さんとご一緒する中で教えられました。何の心配もなく企業経営できるのも国の守りがあればこそ。感謝の念と平和のありがたみを噛み締めました。

image003-No231.jpg
image005-No231.jpg



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web