« No244 万歩計 | HOME | No246 朝日新聞「心の定年」 »

2007年06月15日

No245 第3回事業再生アドバイザー養成講座

第3回事業再生セミナーをリッツカールトン大阪で開催しました。
第1部は、株式会社朝日信託(http://www.a-t.jp/)の副社長神野清孝さんと取締役北野康弘さんから「相続・事業承継」についてのお話をいただきました。
信託を利用した相続・事業承継は企業再生にも活かせるツールです。テーマに沿ったグループディスカッションでテーマを掘り下げた後質疑応答にはいります。

image001-No245.jpg

第2部はアセットパートナーズ(http://asset-p.co.jp/)の代表取締役真部敏己さんの講演。真部さんは〜事例を通して会社の未来を考えます〜をテーマにスピーチされました。
事業承継ガイドラインに沿いながら具体事例を交えてのスピーチは理解しやすく参加者に好評でした。活発な質疑応答が続きました。

image003-No245.jpg

image005-No245.jpg

今回も多くの方々に参加いただきましたが、80%の方が初回から連続して学ばれています。とてもありがたく心から感謝したい。

以下はアンケートからの感想です。
・ 先代社長が交通事故で急死の為何の策もないまま承継してエライ目にあった。スムーズに承継させる為にも勉強していきたい。
・ 家族信託について知識を得た。
・ 事業承継について今後具体的に立案していきたい。
・ 貴重な機会をいただき感謝。
・ 所有と経営の分離。
・ 経営がどうあるべきかを深く考え、正しい判断が大切であることを教えられた。
・ 今回は特に良かった。
・ 想像以上にすばらしいセミナーに驚いた。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web