« No255 アーバンベネフィット東京本部開設 | HOME | No257 「BS経営」商標登録証届く »

2007年07月12日

No256 早朝経営セミナー

毎週木曜日は早朝経営セミナーです。このセミナーは朝8時から始まり、経営理念の浸透と価値観の共有化を目的としています。今回は706回目ですが、15年以上継続し、我が社の人材育成の中核をなしています。

今回のテーマは井穴さんが出題(即題でセミナー開始の直前に知らせます)しました。発声練習の後で二人一組になり、仕事とは何か、相手としっかり視線を合わせながら2分間スピーチします。その後一人ずつ前に出て、再度テーマに沿ったスピーチを行います。

image001-No256.jpg

仕事とは何か。私の友人は「仕事は楽しく。遊びは真剣に」と言いましたが、仕事観は人生観につながります。

食うため、生きる手段、社会のため、成長の糧、魂を磨く、第三者のためになる、経営理念の実現、自分満足など、いろんな意見がでました。自分の考えを自由に発表します。それでいいのです。

この早朝セミナーで、考える力、まとめる力を養います。
今では誰もが人前でスピーチができるまでに上達しました。
「本物は続く、続けると本物になる」と言いますが継続のパワーとは凄いものです。

image003-No256.jpg



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web