« No256 早朝経営セミナー | HOME | No258 日本百名山、羅臼岳登山 »

2007年07月13日

No257 「BS経営」商標登録証届く

昨年から出願していた「BS経営」の商標登録証がやっと届きました。
実物を手にして喜びが湧いてきます。嬉しい。

これまでに千社以上の中小企業を訪問し決算書を見せていただきましたが、大半の企業は売上重視のPL(損益)経営です。昭和の右肩上がり経済時に創業した企業の場合には、それでも経営は可能でした。

しかし今や時代は大きく変わり、企業を取り巻く経営環境には厳しいものがあります。特にバブル崩壊後のグローバル経済のなかで生き残るには、BS経営(貸借対照表を重視した経営)が効果的です。

強いBSビジョンを掲げて経営に取り組むことが、変化に備えることにつながります。経団連の御手洗会長は、「経営とはバランスシート(BS)を良くすることだ」と喝破しておられます。全くその通りだと思います。
BSは事業経営の結果ではなく、トップが意識して創りあげるものである、とは一倉定先生の教えです。

私も大学院でBS経営を研究してきましたが、今回の登録を機会にさらに研究を重ねていきたい。BS経営の啓蒙をライフワークとして取り組むことで中小企業の活性化に貢献したい。そのためにも、我が社をBS経営のモデル企業に育てあげたいと思います。

image001-No257.jpg



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web