« No292 やってみなわからん!やったことしかのこらん! | HOME | No294 GNI上場記念セミナー »

2007年09月19日

No293 シャンペンタワー会計理論

9月19日の第51回早朝勉強会には、講師に税理士の近藤学氏をお招きしました。
近藤税理士 (http://www.kondotax.jp/)は「なぜ、金持ち会社は節税しないのか?」の著書を出版されています。著書も読ませていただきましたが、勉強会では、理論をシャンペンタワー(結婚式に使う)や温泉資金会計理論に例えながら分かり易く楽しくスピーチして下さいました。

image001-No293.jpg
image003-No293.jpg
image005-No293.jpg

売り上げ志向の「PL経営」から内部留保を優先した「BS経営」、つまり右肩上がり経済の昭和時代の経営と、供給過多の21世紀型経営とは根本的に違います。グローバル経済とIT革命の深化の時代は、変化とスピードに対応しなければ生き残れないのは必至です。

同税理士も中小企業は倒産の危機と隣り合わせだと説かれました。また、節税の常識のウソ等、ユーモアを交えながら話されました。

テンポの早い変化に対応していくには、積極的に学び分母を大きくする必要があります。
弊社は毎月第3水曜日をオープン勉強会としています。
どなたでも参加できますのでどうぞご来場下さい。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web