« No336沖縄合宿を終えて - 首里城観光 | HOME | No338 BCK経営コンサルタント塾交流会 »

2007年11月27日

No337 弊社アーバンベネフィットのユニークな経営

11月27日、広島商工会連合会主催の平成19年度経営革新塾フォローアップ講演会が福山市ウェルサンピア福山で開催され講師としてお招きいただきました。
「生き残るためのビジネスヒントがここにある」 〜強くて良い会社を創るには〜“やってみなわからん!やったことしかのこらん!”をテーマにいただきました。

image001-No337.jpg

私が出生した島根県益田市は広島の北側、日本海側にあります。50年前の11月に故郷島根を後にして弱冠17歳で大阪へ向かいました。無い無い尽くしで父亡き後の貧乏所帯の期待を一身に担って見ず知らずの大都会に出てきたのです。学歴も経験も何もかも無い徒手空拳の身には“やってみなわからん!やったことしかのこらん!”しか選択肢がなかったのがかえって幸いしました。つまり迷いも無かったのです。ただひたすら前に向かって進むしかありませんでした。

大阪に出てきてはや半世紀になります。私の長年の経営の経験を生かしている弊社アーバンベネフィットはかなりユニークな経営スタイルを持っていると思います。今日は当社のユニークな経営に焦点を当ててみました。以下は配付したレジュメです。

<ユニークなUB(アーバンベネフィット)経営>

1.ビジネスモデル(中小企業再生のスポンサー企業)
  バブル崩壊からの生還。捨てることは戦略である。
  企業と事業
  分母と分子
2.経営モデル(プロパー社員への事業後継)
  企業は社会のもの。家業と企業の違い。オーナーシップを持った社員。
3.一流企業を目指す(トヨタ)
  中小企業だからできる高品質の経営。理念→ビジョン→戦略。
4.日本トップの生産性を目指す(任天堂)
  一人当たりのモノサシ、ROA・ROE。
5.少数精鋭社員10名で経営(MAX20名)
  100億の企業より100年企業。
6.社外経営資源の積極的活用(ターンアラウンダーとの戦略提携)
  社外のヒト・モノ・カネ・情報を活かせ。
7.経営社員の育成(21世紀に生き残るのは学習する組織)
  経営とは変化対応業。全体最適の社員育成。
  読み、書き、ソロバン、話力、体力を基本の研修体制。
  社長・副社長が大阪市大大学院生。
8.「BS経営」と完全な透明会計(OBM)
  経営とは数字。言葉を数字に、数字を言葉に。
9.「経営計画作成合宿」in沖縄
  ビジョンの確立が夢を育てる。
  ワクワク・トキメク、ビジョンで熱く語れ。
  「10年後の私への手紙」

<Kさんよりいただいたメールから>
いつもお世話になっております。昨日は広島県商工会連合会経営革新塾フォローアップセミナーにてご講演をいただき、ありがとうございました。
貴重な体験と共にBS経営について勉強することが出来ました。また、出席者や連合会事務局の方々も大変喜んでいらっしゃいました。終了後、知人数名と食事を取りながら話しをしましたが、皆、大変よかったとのことでした。今後とも宜しくお願い申し上げます。

<Hさんよりいただいたメールから>
先ほど福山サンピアにて素晴らしい時間を頂いたHです。私は、洋服のリフォーム を5名の技術者とやっています。立ち上げて来月から5年に入ります。売り上げと経営内容の違いに?を抱きつつも、好きな仕事だからと経理を雑にしていました。本当に恥ずかしく又、能力のある技術者に申し訳ない気持ちでいっぱいです。小さな事業所ですけど、楽しみながら、お客様に喜んで頂けたら良いと都合良く考えて逃げていました。バンバン税金を払える会社にします。今日をスタートに お客様は勿論、技術者も喜ぶ会社を目指します。やはり必然ですね…今日私は会長の講演会に参加するようになっていたと考えます。出会いに感謝 ありがとうございます。

< Sさんよりいただいたメールから>
今日は、元気の出るお話をありがとうございました。お話の一部分は実際に私が現在進行形で体感している事でしたので、有意義な時間を共有できました。ありがとうございました。

<Mさんよりいただいたメールから>
本日11月27日の福山市で行われた講演会に参加したMです。私は、この11月より前会社から独立という表現となると思いますが事業を開始しました。なので、まだまだ木村会長には足元にも及びませんが、日本一の営業ツールをもつ 環境ソリューションビジネスを展開する会社を目指しています。一人頭の利益率でTOPなど、私の目指したい形体であり、感銘しました。また、BS経営では、バランスシートを使って説明される点など、私と似たアプローチでドキッッとしました。ただ、木村会長の説明は資本の部を説明されていましたが、私は資産の部でアプローチするのですが・・・。
木村会長のご都合のよい日時の候補をいくつか連絡ください。師走の忙しい時期ですので、候補の多いほうが助かります。 もっといろいろお話が聞きたいです。よろしくお願いします。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web