« No376 社員のモチベーションを上げる「BSビジョン」 | HOME | No378 言葉の威力、口ぐせ理論実践塾 »

2008年02月22日

No377「木村会長SHOW ME MEETING」

京都監査法人の幹部のお二人から面談の申し入れをいただきましたので、2月22日、午前10時から弊社の会議室で「木村会長SHOW ME MEETING」なるミーティングを設けることになりました。監査の参考情報としたいということで、下記の質問もいただきました。

1. 貴社における木村会長の役割、他の取締役との役割分担をお聞かせください。
  また、セミナー等の講師を広くされていますが、目的、ポジション(会社を代表された立場or個人的な立場)等についてお聞かせください。
2. 貴社の事業の現状をどのように評価されていますか。お聞かせください。
  また、現状を把握するために、どのような資料をご覧になっていますか、お聞かせください。
3. 貴社の今後の事業のあり方をどのように考えておられますか。お聞かせください。
  また、株式上場を今後の事業展開の中でどのように位置づけられておられますか。お聞かせください。
4. 会社内で社員のモチベーションをどのように向上させておられますか。お聞かせください。

本年度は、弊社にとって第3次3ヵ年計画の初年度ですが、お陰で会社の業績は堅調に推移しています。経営トップである社長の座は4年前に弊社社員の中から選出して竹内泰光氏に譲りました。上記は創業者としての経営思想への問いであると思います。いい機会だと思い、創業精神から経営理念、経営ビジョンに至るまで90分間お話しました。ミーティングを設定していただいたお陰で私自身の経営への考え方も整理できて良かったと思います。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web