« No377「木村会長SHOW ME MEETING」 | HOME | No379 小さな超一流企業づくり »

2008年02月24日

No378 言葉の威力、口ぐせ理論実践塾

2月23日・24日、東京アメリカンクラブで開催された佐藤富雄さんが主宰する「口ぐせ理論実践塾」(http://www.hg-club.jp/)を受講しました。セミナーの大半が20代30代の若い女性参加者なのにまず驚かされました。もちろん私が最高齢でしたが、若い方々と一緒に学べるのはそれだけでも刺激があって良いものです。

受講のキッカケは、紀伊国屋書店で「富豪塾」という本が目にとまり、派手なタイトルが気になって本を手にしたこと。本の内容に同感させられるものがありましたので、その日のうちにセミナーを申し込んだというわけです。
佐藤さんは76歳ですがバリバリの現役。70歳で作家宣言した後100冊出版して260万部のベストセラーと、全く信じられないぐらいの活躍をしておられます。80歳でケンブリッジ大学へ入学予定とのこと。氏は人生100年時代の生き方を説いておられます。
 
image003-No378.jpg

講義内容は
1. 大脳を発達させたヒト属と他の哺乳類の違いを進化論的、大脳生理学的に考察し、大脳新皮質の機能と自律神経系の制御の関係を学ぶ。
2. 自己像の心理学を中心に思い込みや考えが自律神経を介して、身体そして人生にどのように関わっているか、そして意識が体内化学反応系の引き金となっていることを学ぶ。
3. 意識と言語の関わり、言葉の持つ力を理解し、言葉の力で意識そして自己像は変えられること、ひいては人生は変えられることを学ぶ。
4. 幸運体質、開運体質を作るための絶対的な法則を最大限に機能させるための方法を学ぶ。
5. 幸せな人生の絶対条件となる豊かな感情とは何かについて学ぶ。

講義は、我々の身近に起きる問題を事例にとりあげながらユーモアを交えて説明され、楽しくかつ理解し易いものでした。私も言霊や数霊(数字の魂)の威力について常々感じていますが、今回のセミナーで進化論的にも大脳生理学的に言葉の力の根拠を教えていただき大きな力をいただきました。人間は幾つになっても成長できることを佐藤講師は自らの体験で示されています。
60代よりも70代、70代よりも80代、80代よりも90代と進化し成長していきたい。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web