« No425 戦略的提携が我社のコアコンピタンス | HOME | No427 学ぶことは青春の証 ~ トラジャル専門学校 »

2008年05月22日

No426 早朝経営セミナー−人材育成の仕組み

5月22日木曜日の定刻8時、第751回早朝経営セミナーが開かれました。東京オフィスと大阪オフィスをテレビ会議システムでつないでの開催です。
まず経営理念、信条、ミッション、経営ビジョンを読み上げ、それに続いて口を大きく開けて元気よく発声練習。

image001-No426.jpg

今日のテーマは東京本社からの即題で「私の会社に対する貢献のし方」。
まずはAさんBさんの二人一組になり、今日のテーマに沿って自らの考えをAさん側から2分間一斉にスピーチします。そしてその後Bさん側と続きます。続いて今日のテーマを一人づつ前に出てスピーチします。

image003-No426.jpg毎週木曜日のこのセミナーを始めて16年になりますが、このセミナーを通して経営理念や経営戦略、会社ビジョンを社員に浸透させ共有に務めました。当初は「早朝セミナー」でしたが「早朝経営セミナー」として内容のレベルアップも図りました。

我が社には人材育成の仕組みがいろいろありますが、この早朝経営セミナーが人材育成の中核になっています。
浅田幹子先生には10年以上もご指導いただいています。
そうした人材育成の仕組みや社風のなかで経営社員が育ってきたように思います。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web