« No448 2008年目標の中間進捗状況チェック | HOME | No450 森のレストラン 日比谷松本楼 »

2008年07月02日

No449 イカリ消毒株式会社を表敬訪問

7月1日、イカリ消毒株式会社(http://www.ikari.co.jp/)を訪問させていただきました。
同社は昭和34年に設立され“環境文化創造”を旗印に業界トップの老舗企業です。昭和34年といえば私が事業を興した年でもあります。

image001-No449.jpg

黒澤眞次社長は(http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=5528)は、3代目トップとして重責を担われておられます。山登りがご趣味で超朝型人間、そして私と同い年でもありとても親しみを感じました。黒澤社長が、拙著「逆境にまさる師なし」と「BS経営のススメ」をお読み下さったことから今回のご縁となりました。

image005-No449.jpg 

黒澤社長は、「朝の時間に78の資格を取った私の勉強法」(http://www.shinkosha-jp.com/details.jsp?isbn=4-86081-038-4)他を上梓されていらっしゃいますが、その表題通り、毎朝4時に起床され朝食前の時間を使って毎年二つの資格を取得、現在では82の国家・民間資格を持っておられるという異才の持ち主です。

私も一日を早朝・午前・午後・夜と4分割して使っていますが、正に上には上がいるものです。本当に世間は広いものだと感じました。

image003-No449.jpg
 
同行した竹内社長、瀧本常務と共にランチにご招待いただきました。ランチタイムに、創業当時のお話や資格取得のエピソード、そして趣味や家族関係まで多岐に亘り2時間歓談。その上黒澤社長の著書も2冊贈呈していただきました。大変楽しい時間を共有させていただきました。
ご多忙中にもかかわらずお時間をいただき厚く御礼申し上げたい。
貴社の益々の成長発展をご祈念申し上げます。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web