« No496 石田梅岩の教え〜志の高い経営 | HOME | No498 第1回「心に残るありがとう」大賞公開選考会 »

2008年10月05日

No497 アジアビジネス再生支援機構が始動

10月4日午後、日経ビジネス並びに共同PR社の取材を受けました。
弊社の川村忠隆がかねてより企画していたアジアビジネス再生支援機構がいよいよ本格的に始動します。
韓国や中国等へ多くの企業が海外進出していますが、特につまづいた中小企業の撤退の相談にのります。これまで多数の企業再生に関わってきましたが、そうした案件処理の中からアジアビジネス再生機構が生まれました。

image003-No497.jpg

全ての事業はリスクへの挑戦です。特に海外の事業開発は多くのリスクを伴います。
事業を始める時には、起こりうる最悪の状態を覚悟して臨むのは経営者としては当然のことです。だがやむなく撤退せねばならなくなった時に相談できる機構があると本当に助かります。またこのような再生機構は社会的意義も大きいように思います。

我が経営も事業のスクラップ&ビルドの連続でした。
私の経営観では、「事業を始めるのは戦術で撤退(捨てる)は戦略だ」と捉えています。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web