« No523 迫力溢れる和太鼓〜太鼓クラブ「飛災」公演 | HOME | No525 本物が生き残る〜山口県小野田市 平成元気塾 »

2008年12月01日

No524「小さなトップランナー」〜日経ビジネスの弊社取材記事

12月1日号の日経ビジネスに「小さなトップランナー」として弊社を取材した記事が掲載されました。

image001-No524.jpg

弊社は経営難の中小企業から保有不動産を購入し、企業を再建した後にまた売り戻す手法で中小企業を支援しています。本業は順調でも不動産価格の下落に悩む企業も含め、これまでに手がけた企業支援は40社に及んでいます。

バブル崩壊後整理回収機構(RCC)に送られ、その後15年かけて再生した自らの経験を基にしてこのような新事業を立ち上げました。
企業再生を初めて4年になりますが、この事業は非常に社会性の強い仕事であると感じています。

image003-No524.jpg

image2-No524.jpg

アメリカ発の金融危機は大津波となって世界を襲い、100年に一度といわれる世界同時不況を引き起こしています。もとより経営とは変化対応業ですが、この激動の時代をいかに生き残るか!企業再生の出番が多くなってくることでしょう。
この事業は、「中小企業を救う駆け込み寺」として社会的存在価値のある事業であると確信しています。

企業再生事業を通じて社会のお役に立ちたいと願う。

<日経ビジネスを購読されておられるO様からいただいたメールから>
おはようございます。そしておめでとうございます。日経ビジネスでの記事を見て驚きました。いつものようにパラパラとページをめくっていたら「アーバンベネフィット」の文字が目に入ってきました。<中略>日系ビジネスは社会人となってから高級誌として薦められ20年以上購読しています。そこに記事掲載されたことは、何より御社の権威付けとなることと思います。ビジネスを進めていく上でも、とても効果が期待できることでしょう。社員のみなさんの意気もますます高まっていることでしょう。そして多少御社との関係を持たせていただいているものとして一緒に幸せな気持ちになることが出来ました。
おめでとうございます、そしてありがとうございました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web