« No529 経営とは本来“変化対応業”〜伊藤忠商事福井支店講演 | HOME | No531 「BS経営塾」最終講 »

2008年12月10日

No530「日本一の知恵工場」〜株式会社タニサケ

12月10日、弊社大阪店に「日本一の知恵工場」として名高い株式会社タニサケ
松岡浩会長のご来訪をいただきました。光栄です。
タニサケは、ゴキブリ駆除剤の製造販売で売上高9億円、経常利益率25%以上の高収益中小企業です。

image001-No530.jpg

image003-No530.jpg

松岡浩会長は島根県益田で活況を呈している自動車学校Mランドの取締役でもあられ、そのご縁で今回ご訪問をいただきました。

タニサケ創業から高収益企業にされた経緯などお聴きしました。
凄いアイデアと不屈の精神力に脱帽。
手書きハガキも7万枚を突破とは。一ヶ月に5百枚のハガキを書かれる。

社内の改善提案の仕組みもたいしたものであると感心させられました。
その提案が日本一の知恵工場をつくりあげたのです。
高齢者を雇用して驚くほどの高収益企業になれたのもうなずけます。

さすが一流の経営者です。上には上がいるのを実感させられました。
鍵山さんを人生の師として掃除哲学を学ばれ、自ら率先して実践しておられます。

午後から開催された大阪商工会議所勉強会の松岡会長の講演も飛び入りで拝聴させていただきました。

image007-No530.jpg
image005-No530.jpg
講演の小道具も準備され、ユーモア一杯に参加者をぐいぐい引っ張られる。名優です。

“万聞は一行に如かず”、“行余学文”の色紙をいただきました。

来春には松岡会長が中小企業の経営者の為に無料で開催しておられる「タニサケ塾」を受講してみたい。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web