« No626 ホームページ活用で新規顧客が3倍に〜ジーニアスウエブ小園浩之社長講話 | HOME | No629「逆境」その時経営者は!〜日創研東京経営研究会例会 »

2009年06月18日

No627日創研岐阜経営研究会6月例会及び企業訪問

6月17日、岐阜市の県民ふれあい会館で日創研岐阜経営研究会6月例会が開催され講師としてお招きいただきました。テーマは「我が経営を語る」。

講演に先立ち企業訪問もさせていただきました。
先日の富山全国大会で経営相談をさせて頂いた企業様、ほか2社を訪問。
決算書を現状分析した上で5年後10年後の定量目標と定性目標を立て、BSビジョンを描いていきます。目標を達成した時の自社の将来像を想像すると気分が高揚し表情も変わります。

↓永井建設
image001-No627.jpg
↓アップガレージ
image003-No627.jpg
↓ISオート
image007-No627.jpg

例会は100名目標が105名の参加者で熱気の中開催。新規会員拡大予定者には最前列に座っていただきました。

懇親会にも40名以上の方が参加され、拡大予定者の方々は私と同じテーブル。初参加者の感想に続いて全員が発言など、司会者の配慮が行き届いていました。

岐阜経営研究会には立ち上げ時から関わってきましたが、100名規模の例会を開催できるまでの規模になり、感慨深いものがありました。児玉会長は本年中に50名、来年には60名体制にしたいと語っておられました。今の勢いなら達成できるでしょう。即日拡大1名 新入会員候補2名の報告を受けました。

熱い時間を共有させていただき、岐阜の皆様に感謝。

<同行した弊社社員のレポート>
日創研岐阜経営研究会の例会へ講師として木村が招かれた。例会は18:00からであるが13:00に現地に入り企業訪問を3件。どの企業も社員育成に熱心で挨拶も気持ちが良い。
バランスシートを拝見しながら企業分析する。皆さまBS経営を実行した5年後、10年後の自社の様子を想像されると表情が変わる。そして私も企業訪問して学びが沢山ある。日創研で勉強している企業同志ならではの交流です。
今回お世話になった方々・・・
永井建設の永井社長
・4代目で素晴らしいBS経営をされています。
アップガレージ岐阜の増田社長
・より良いものより安く!定休日には社員研修されています。
ISオートの伊藤社長
・勉強熱心であり、24時間車に関するサポート体制です。
素晴らしい機会を与えて頂きありがとうございました。

<担当の戦略委員長からいただいたメールから>
昨日は、経営相談を始め岐阜経営研究会のために 素晴らしい講義、アドバイスをいただきありがとうございます。 私自身は、今後は木村様との約束をしっかりと心に刻み 今日から新たな経営ビジョンを明確に掲げて 計画をしっかり立てて実践していきます。 また参加した新規オブサーブの方も目つきが変わっていているのを感じました。本当に多くの学びや気づきをいただいたと言っておられました。早速一人でも多くの仲間を増やすために新規入会を勧めていきます。 またとても判りやすいお話でしたので真剣に聞き入っていた方も多くいました。 準備不足、力不足で足りない点も多々あったことかと思いますが 最後まで温かく見守りアドバイスをいただいた事、本当に感謝しています。 今後は更に変化して成長していく所存です。 本当にありがとうございました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web