« No689 会員企業訪問〜石川経営研究会 | HOME | No691 京都散策〜名刹 龍安寺 »

2009年10月10日

No690 逆境を乗り越えろ!〜アントレランダム講座

10月10日(土)夕方6時から「アントレランダム講座」が大阪駅前第2ビル総合生涯学習センターで開催され招請いただきました。在日コリアンの大学生・専門学生の若い方々で会場は満席で熱気に包まれていました。

image001-No690.jpg

父亡き後の戦後の廃墟からバブル崩壊までの我が経営人生の短いDVDを放映後、「逆境を乗り越えろ!」をテーマに120分講演。その後質疑応答。さらに懇親会でも10時過ぎまで一問一答形式で彼らの質問に答えました。

現在の経済環境は100年に一度の大不況と言われています。21世紀の経済は、変革を求めている。「明治維新」の激動のように先の見えない世の中には共通項があるように思います。

image003-No690.jpg

変革変化をチャンスと捉えたい。
アントレナーシップを発揮して「今の時代の志士になれ!」と若い皆さんを叱咤激励。

若い学生達が真剣な眼差しで何かを学び取ろうとする姿勢が手に取るように伝わってくる。新鮮で清清しい。
彼らの未来に幸多かれと祈る。

<いただいたアンケートから(抜粋)>
・様々な人生経験に衝撃をうけた。何事にも挑戦していく前向きな姿勢に感銘。
・一人一人がそれぞれの人生の経営者である、という言葉が印象的であった。
・起業家は自らチャンスを作り、そのチャンスによって成長せよ、は起業家だけではなく全ての人に言えると思った。
・変化を受け入れてチャンスに変える、講師の揺らぐことのない信念と芯の強さを感じた。
・“分かるかな”と何度も確認しながら話しを進められるのを見て、講師の熱意と今現在も一生懸命に生きておられる情熱がひしひしと伝わってきた。
・講師の話し通して「生きる力」とは何なのか肌で感じた。
・複眼思考を無意識のうちに育てているが、心に残った。
・安定だけを求めるのではなくチャレンジし続けることの素晴らしさを学んだ。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web