« No719 経営者はビジョンを熱く語れ!〜第2期実践BS経営塾終了〜 | HOME | No722 2009年度目標達総括〜今年の目標達成度 »

2009年12月15日

No720 経営社員をいかに育てるか。育ったか。〜日創研大阪経営研究会12月例会

12月15日、日創研大阪経営研究会12月例会がOCATで開催され、弊社UBI社長の竹内泰光と二人で講師を務めさせていただきました。初めてのコラボレーション講演で、テーマは「放牧経営」。
私が始めに15分ほど話をし、後は竹内社長に任せて話をして貰いました。

image001-No720.jpg

彼が入社して22年、天が授けてくれた竹内君との縁に感謝したい。
竹内社長は私が育てた社員というより、自らの力で育った社員です。
私が彼に何か指示をすることはほとんどありませんでした。

企業は社会からの預かり物なのです。
私は血縁ではなく職縁から選んだ竹内君に後継しました。
彼に後継したのがターニングポイントになり、会社は急成長しました。

こういう人財を得ることこそが経営の成功ではないかと思います。

image005-No720.jpg

後継者に任す時には最悪を想定して腹を括り、
任せた以上は徹底的に任せきるのが私のやり方です。

経営社員をいかに育てるか。育ったか。
放牧した方とされた方の両者への質疑応答も盛り上がりました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web