« No819 元シャープ副社長佐々木正博士が最高顧問を務められる正心塾例会講演 | HOME | No821 “100年企業目指して”国際企業への脱皮〜企業訪問  »

2010年08月03日

No820 “百年企業への挑戦”浪華絹綿株式会社〜企業訪問 

8月3日、BS経営塾並びに中小企業MBA講座を受講して下さっている浪華絹綿株式会社西澤勉社長にご案内いただき滋賀事業所を訪問。

image001-No820.jpg

浪華絹綿株式会社は衣料、寝装品からインテリア、産業資材まで多種多様な不織布を取扱っており、製造過程では製綿から二次加工までを行っている。滋賀工場は最大4ラインを24時間体制で動かすことができる設備を完備。

image005-No820.jpg

現場では、西澤社長、大橋工場長に、不織布が使われている様々な用途を説明して頂いたが、こんな物にも使われているのか・・・という驚きと共に勉強にもなった。

image013-No820.jpg

大橋工場長が製造現場を案内して下さったが、工場も実際動いているものを見るのと見ないのとでは感じとるものが違うことを改めて痛感。正に“百聞は一見にしかず“である。

image011-No820.jpg

浪華絹綿株式会社は創業60年の老舗。経営をオープンにして経営感覚のある人材を育成しておられる。大橋工場長も経営数字に詳しい事業所経営者。「BS経営」を普及して中小企業の活性化したいとの思いがあるだけに共感するものがある。
西澤社長は今後100年企業への脱皮が課題であると抱負を語られた。大きな節目を迎えられるような更なるご活躍を期待したい。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web