« No839「放牧経営」講演〜日創研長野東信経営研究会9月公開例会 | HOME | No841「BS経営のススメ」〜近産泉州支店オニオンズクラブ講演会 »

2010年09月22日

No840「100年に一度のチャンスを活かせ」〜UBI早朝勉強会にて講演

9月22日、第71回UBI早朝勉強会にて「100年に一度のチャンスを活かせ」をテーマに講演。
1年ぶりの講演であった。我が経営人生のDVDも放映した。

image001-No840.jpg

私たちは100年に一度の大きな変化の渦中にある。
あらゆる生物は変化に対応したものだけが生き残る。
企業も生き物。企業の大小・強弱、賢愚ではなく、変化対応したものが生き残る。

変化対応とは明日の飯の種を見つけることだ。
変化の中にこそチャンスがある。
100年に一度の大変革時代にチャンスをつかめ!

早朝より大勢の方にご参加いただき感謝。
今日の私の話が、皆さんの今後の経営や生き方のヒントになれば嬉しい。

image003-No840.jpg

<いただいたアンケートから>
・日頃、職業柄、お客様である経営者にB/Sの大切さをいかに伝えるか苦労していましたが、今日のお話は大きなヒントとなりました。ありがとうございました。(T・Iさん)
・とても貴重なお話が聞けました!おぼろげに思っていたことが明確になったような気がします。あとは実行してみます!(H・Kさん)
・中小企業の方と関わる機会が多いので、本日の話を参考にさせて頂きたいと思います。(T・Iさん)
・会長の商売、事業に対する意気込みがひしひしと感じられました。たしかに変化に対応する力を身につけるのは厳しいことだと思いますが、執念を持って乗り切らなければならないと痛感致しました。(R・Kさん)
・木村会長の「逆境にまさる師なし」を読ませて頂き大きな共感をもちました。直接お話をお伺いし、木村会長のお人柄や考え方にさらに魅了され大ファンになりました。ありがとうございました。(Y・Tさん)
・B/S経営の本来の意味とその価値について、心から納得することが出来ました。ビジョンを夢と考えて、今後も持ち続けることを目指します。(Y・Kさん)
なるべく大きな高い目標を持つ事が人生を謳歌する秘訣だと思いました。(Y・Kさん)

<いただいたメールから>
一つ一つのお言葉が身に刺さる思いで拝聴させて頂きました。私は不動産業に携わる者として「公正で透明な不動産取引を実現します」と言う理念を掲げ、売主様・買主様双方にご納得が頂けるサービスを提供すべく日々試行錯誤を繰り返し、活動をいたしております。
昨日の木村会長のお話を拝聴し、自分はまだまだ全然なっていないと言う事を痛感致しました。今後、少しでも世の中の役に立てる人間になれるように精進を続けたいと思います。(I・Sさん)



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web