« No.891 逆境を受け入れて道は開ける〜大阪警備協同組合オーナーセミナー | HOME | No893 UBI-2030年経営ビジョンの構想〜超一流企業を目指して »

2011年02月09日

No892 UBI特別セミナー「日本経済、これからのキーワード」〜経済ジャーナリスト財部誠一氏をお迎えして

2月4日、東京 大手町サンケイプラザで、経済ジャーナリストの財部誠一氏をお招きして中小企業経営者を対象にした「UBI特別セミナー」を開催。

image002-No892.jpg

UBIでは隔週水曜日に早朝勉強会を開催しているが、今回は、中小企業経営者を対象にした特別セミナーとして開催。
経済ジャーナリストの財部誠一氏をお迎えして会場は熱気に包まれた。

財部誠一氏は世界各国に足を運び、現地の経営者と直接会い、マスコミなどのフィルターを通さない生の情報を収集しておられる。
今回の講演では、リアルタイムで起こっている現場の出来事を伝えていただいた。

<参加者の感想から>
・これから真に「アジアの時代」ということが実感できました。
・日本経済の先行きに明るさを感じることができました。
・非常に面白く聞かせていただきました。中小企業の方向性が見えたような気がします。
・アジアの時代 実際に取材をされている生の情報だったので、大変参考になりました。もう少し詳しく聞きたかったです。
・経済は気分で動くともいわれますが、私(たち)は根拠の乏しい断片的な情報をもとに、その時々の楽観、悲観のフィルター(気分)を通じて景気予測をし、対処行動をしているということに改めて気付くきっかけとなりました。
・日本を含むアジアは、既に私(たち)が想像している以上のパワーとなって世界を動かしていることを感じました。財部さんのグローバルで具体的な、裏付けのあるプラスの情報を受けて、先行きへの展望が開けた方も少なくなかったのではないかと思います。
・自分の世界観が変わりました!



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web