« No.923 会員企業3社訪問〜夢、ビジョンを構築する | HOME | No925 KKFC六甲ハイキング »

2011年04月15日

No.924「BS経営のススメ」〜エックスアイティー株式会社逆境経営セミナー

4月15日、大阪市産創館でエックスアイティー株式会社の逆境経営セミナーが開催されお招きいただいた。
東日本大震災の被災者に黙祷後、エックスアイティー株式会社本間社長から開会の挨拶をいただき登壇。今回は「BS経営のススメ」をテーマにお話させていただいた。

image003-No924.jpg

「経営とは変化対応」であるが、人生も経営も明日は何が起きるか分からない不透明な時代である。

企業の命題は永続である。永続企業をいかに創造するか。100億円企業よりも100年企業である。変化に対応するためにも「BS経営」の導入が肝心である。質疑応答で更にテーマを掘り下げた。90分間があっという間に流れた。

image009-No924.jpg

image005-No924.jpg

<いただいたアンケートから>
・私は10年間に次々と店舗展開をし、現金商売中心、毎日多額の現金が手に入ることから儲かっているとの錯覚に陥り、最終的に借入金の返済が滞り、全てを失うことになりました。もう少し早くB/S経営を知っておればと悔やまれます。しかし、このまま終わるわけにはいかないと思い、今回このセミナーに参加させていただきました。
・卓越した人の言葉というのは非常に柔らかく分かりやすいということを実感しました。木村さんの話により経営が好きになれるしB/Sが好きになれる、挑戦したくなるし、学び続けたくなる、ありがとうございます。
・P/L経営をしていました。B/S経営にいけるよう勉強します。セミナー6回受けます。社員にも受けさせたいと思います。
・今まで聞いたことのない言葉、単語(BS、PL経営)だらけでしたが、非常に刺激的でした。起業を志すにあたり、正しい根本的な考え方を学べたような気がします。
・会長に影響を受けて読書1000冊を始めました。1冊目は「BS経営のすすめ」を読みました。セミナーに参加できて感謝です。
・前回、木村会長の話を聞かせていただき、感動しました。そして「BS経営のすすめ」を購入して読ませていただきました。経営者としてさらなる成長ができるよう常に学び続けたいと思います。
・多数の方からのコメント・・・「目からウロコでした。」

<Kさんからいただいたメールから>
昨日の講演もまた、最高でした。
いっぱい、いっぱい心に刻まれた言葉はあるのですが、その中でも、「できる人はできる方法を考える。できない人はいない。」という言葉です。木村会長の発する言葉に、絶対的なものを感じました。帰宅した後も、胸の中に込み上げてくる物があり、。。今、暗中模索していることも全て必要不可欠なこと。と自然に受け止めれことができ、前に進むんだ。自分もできる。やるぞという気持ちで一杯になりました。ありがとうございました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web