« No.945「逆境にまさる師なし」〜人生成功の法則〜逆境セミナー第7回講座 | HOME | No.947「今こそ起業家精神を発揮せよ」〜関西大学生の集い »

2011年07月08日

No.946「放牧経営」〜逆境セミナー第8回講座

7月8日、大阪産創館でXIT主催逆境セミナー第8回講座を開催。今回も108名のご参加をいただき熱気の中でセミナー開演。

image007-No946.jpg

「放牧経営」は、経営理念と経営ビジョンを浸透、共有しながらオープンブック経営(オープン会計経営)をすることが前提になる。現実の経営を通じて生きた経営を身につける過程で経営社員が育成される。

弊社の経営社員第1号が竹内泰光社長である。
竹内は入社してからの26年を語りながら「放牧経営」された過程を30分間スピーチ。

image005-No946.jpg

その後90分間の白熱問答タイム。経営・人生問答が次々に出る。一問一答で白熱したやり取りを展開。回を重ねるごとに質問の内容も深化し大きな手ごたえを感じる。

↓白熱問答
image001-No946.jpg

<いただいたアンケートから>
・木村会長、竹内社長ともにすばらしい言葉ありがとうございました。これからの自分のビジョンにすごく刺激になり、迷いもなくなりました。また木村会長の講義を聞きに行きます。
・辛いときに聞くと元気になります。ありがとうございました。
・竹内社長の誠実なお人柄がにじみ出ていました。ありがとうございました。放牧経営→これから考えていきます。
・竹内社長の話は具体的でとても分かりやすかったです。今までの話でビジョン・理念とお聞きしていましたが、はっきり自分の中に入れることができました。私はできない言い訳を並べ立てて毎日ダラダラ過ごしてきたことを反省しました。今、介護事業所を起業するにあたり、走り回っていますが、理念をたて、ビジョンを持って取り組みたいと思います。ありがとうございました。
・本日はありがとうございました。最近、心が折れそうになっていましたが、やる気が出てきました!!迷っていましたが9月にラオスとタイに、今伸びている国の様子を見に行きたいと思います!!
・本日はありがとうございました。木村会長もすごい人と思いましたが、竹内社長の生き方もすごく魅力ありました。エベレスト登頂、心より応援しております。
・本日も迫真の内容で深い学びになりました。私は3代目で創業者ではないですが、起業家たろうと思いました!
・本日で2回目です。木村会長・竹内社長のお話を聞き、暑さも寒さもフッ飛びました!!サービス業の一会社員ですが、自分も経営社員としてビジョンを持って行動したいと考え直させられました。
・初めて聴きました。たいへん明快でありがたく思いました。これからの日本は?思いは尽きません。とにかく感謝感謝です。
・ちょうど今、経営者として大きな壁にぶつかっています。そんなときにお話を聞くことができ、光が見えた気がします。ありがとうございました。
・私に一番ないこと、できてないことをガツンと言っていただきました。数字を含んだビジョンの設定です。自信ないから大ボラふけませんでした。天が私に降らせてくださった木村会長だと、この機会を大切にしたいと思います。ありがとうございました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web