« No.953 BS経営=キャッシュフロー経営〜第8期実践BS経営塾 | HOME | No.955「逆境にまさる師なし」〜人生成功の法則〜 »

2011年08月19日

No.954 50年の経営者人生での気づきと発見〜逆境経営セミナー

8月19日、エックスアイティー株式会社主催の逆境経営セミナーを大阪産業創造館で開催。

image003-No954.jpg

今回も多くの方々にご参加いただき開演前から満席(120余名)。
9回連続の大入りで会場も盛り上がった。

我が経営人生のDVDを放映後に登壇。参加された皆さんの熱い視線を受けながら与えられたテーマに沿って60分間スピーチ。

image001-No954.jpg

その後に白熱問答でテーマを深耕。まず前回いただいたアンケートの質問にお答えしてから、本日の参加者からの質問をお受けした。

↓活発な白熱問答
image019-No954.jpg

文字通り白熱した問答に会場も熱くなる。一問一答真剣にやりとりを重ねる。
私自身の学びの時間にもなり嬉しい。

image015-No954.jpg
image017-No954.jpg

<いただいたアンケート(62通)からの抜粋>
・いつも勇気を頂けるお話を有難うございます。明日からの仕事にワクワクします。
・私自身、会社の経営をしていますが、今日のお話を聞いて、自分の覚悟のなさを痛感しました。腹がすわっていない!!
・いつ聞いても起業家として実践されてきたので、納得できる事ばかりです。元気をいただきありがとうございます。
・ありがとうございました。経営は人生通じる。そして子ども育てにも通じると実感しています。
・今日は素晴らしいお話をありがとうございました。「経営はお金」という当たり前のことから目をそらしていた様な気がします。今後はもっと数字=お金を意識して取り組んで参ります。また、経営理念ビジョンは柵の役割というお話は、数日後に新たなスタッフを迎えるに当たって最重要だと思いました。木村会長、熱いお話を本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
・ビジョンを描くこと、目標を社員と共有すること、常に話しをして理解していくことの大切さを学びました。自分に不安を感じながらの経営ではなく、誇りを持って経営し、ワクワクしていきたいと思います。ありがとうございました。
・好奇心、行動力、どちらも僕自身弱い部分だと感じてます。言い訳を考える、出来ない理由を並べるではなく、まずやってみる!を心がけていきたいです。
・学校の授業とは違って、生きたお金や企業の経営の仕方を学べた。
・魂がふるえました。今の自分が甘いと感じました。そして独立することに決めました。信用、信頼、基本は家族というところも本当にそうだと思います。経験されたコトバには重みがあり学べました。ありがとうございました。
・素晴らしいご講演ありがとうございました。非常にパワフルなお話ぶりに、私も元気を与えて頂きました。”ビジョン”と”理念”を共有する、ということを語っておられましたが、まさにおっしゃる通りだなあと心に染みました。会社員なのですが、自分の「ファン」を増やし「信用」してもらえる人物にならないといけないと思いました。熱い気持ちを大切に、誠実にいきたいと思います!



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web