« No.955「逆境にまさる師なし」〜人生成功の法則〜 | HOME | No.957 「ありがとう経営に繋がる強い会社をつくろう」〜PL経営からBS経営へ〜 »

2011年08月26日

No.956 第16回KKFCやってみよう会〜木村勝男ファンクラブ

8月26日(金)、大阪駅前第2ビル5階 大阪市総合生涯学習センターにて午後6時より8時まで第16回KKFCやってみよう会を開催。

↓まずはいつもの発声練習から
image001-No956.jpg

今回の英語の格言は、“Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.”
(失敗をしたことのない者は、新しいことに挑戦したことのない者である)

10名足らずからスタートしたKKFCだが、月によっては30名くらいの入会者があり、どんどん成長している。今月は久々に全員の自己紹介も行った。

今月のビジョン発表は、 UNBIO LABO の東繁夫氏。

↓東繁夫氏のプレゼン
image005-No956.jpg

↓天然酵母由来の素肌活性成分「スーパーキチン」が肌を内側から美しくしてくれる
image004-No956.jpg

↓サンプルの美容液を手や顔に塗って 若返り?
image007-No956.jpg

東氏は、独自のバイオテクノロジーを用いた商品開発に取り組んでおられ、現在はスキンケア化粧品(石鹸と美容液)を中心に 試作品を開発されている段階とのことで、「バイオテクノロジーで創る次世代型スキンケア化粧品と医療材料、機能性食品」というテーマでプロジェクターも使ってのプレゼン。

独自の技術を生かした再生医療材料も開発しておられ、これは皮膚の再生に大きな力を発揮する材料とのこと。3年前の事故でご自身が顔に大やけどを負った時に試してその効果をデータとして記録。素晴らしい効果の程も実感されたとのこと。
事業目標、収益計画では、私のBS経営、BSビジョン、大ボラの話をとても参考にしたと話された。

ビジョン達成のために今不足しているのは資金と人材であり、代理店に振り回されることなくネットを通じてB to Cでビジネスを展開したい、など誠実なお人柄の伝わる真摯なプレゼンをいただいた。 サンプルとして石鹸も配っていただいた。

↓質問やアドバイスが飛び交う
image006-No956.jpg

その後、私から投資家の視点等について話をした。要点の幾つかは以下の通り。
・収入-経費=利益 ではだめ。  収入-利益=経費 にする。
・会社の規模を表すものには 売上規模と総資産規模がある。
総資産規模で1000億円、純資産で200億円をめざしてUBIは取り組みを行っていく。その一つがモンゴルでの投資事業。
・BS経営をやるほど、PL経営が重要になってくる。
・金融機関の金を使って成立するビジネスはない。他の調達方法を考えよ。
・信用とは儲かること。儲かるから信用される。
・出口戦略なき投資案件に投資家は乗らない。

image008-No956.jpg

その後の懇親会では、私の誕生日を同じ8月生まれのメンバーの方々3名と一緒に祝っていただき感謝。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web