« No.998「経営社員を育てる」〜実践BS経営塾第4講 | HOME | No.1000 正しい申告のための 強くて良い会社の作り方〜 吹田納税協会 »

2012年01月17日

No.999 「今年こそ強い会社を絶対作る!」〜経営ビジョンセミナー

1月16日・17日、株式会社ルーミンリフォームが主催する経営ビジョンセミナーに、講師としてお招きいただいた。

image003-No999.jpg

二日間かけて経営ビジョンを作り上げるセミナーで、講師陣は私のほか元銀行マンの税理士、プロコーチによるコーチングとバラエティーに富んだ内容であった。

BS経営における最も基本で大切なことは、自己資本を増やすということ。
5年後や10年後といった未来起点に立ち、どんな会社にしたいのかを描き戦略を示すものがビジョンである。
事業には変化対応力が不可欠であることなどをお話しさせていただいた。

受講された皆さんが、それぞれ思い思いのワクワクするようなビジョンを策定され、手ごたえを感じたセミナーであった。

image001-No999.jpg

〈参加された方のアンケートより〉
・漠然としたイメージが数字、形、明確なビジョンになりました。こんな機会がなければここまで考えなかったと思います。本当にこのセミナーを受けられたことに感謝します。ありがとうございました。セミナーを受ける前と受けた後で私は生まれ変わることが出来ました!またどうぞお声掛けくださいませ。(30代女性)
・数字と言葉を常に意識して仕事と向き合うきっかけを頂きました。(30代男性)
・自身の頭の整理と強い動機付けとなりました!継続して欲しい!その一点です!(20代男性)
・社内で数字を共有出来て良かったです。全員にコメント用紙を渡せて良かったです。皆が真剣に取り組む姿勢が伝わりました。(40代女性)
・商品の単価を決められたことで、今年の目標がホラではなく実現可能な数字に落とし込めて集中することができ、逆に精神的に落ち着きました。前向きに歩ける気がします。木村会長の率直な意見を聞かせて頂き身のすくむ思いでしたが良い経験になりました。税理士の廣田先生には誠実に教えてもらいました。松岡さんからは具体的なサポートを頂き感謝しています。(40代女性)



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web