« No.1026 木村塾ZERO | HOME | No.1028 第937回 早朝元気セミナー「東日本大震災から1年たって思うこと」 »

2012年03月12日

No.1027 「逆境にまさる師なし」 - 企業の成功法則 ピンチをャスに変え続けた、壮絶な経営者人生 in 秋葉原

3月9日、エックスアイティー株式会社主催の逆境経営セミナーが、東京都産業労働局秋葉原庁舎3階第一会議室で行われた。
この日は一日中降りしきる雨の中で行われたが、雨にもかかわらず、ありがたいことにたくさんの方においで頂き満席。

AKIBA1234.jpg

また今回、セミナー開始時間が19時に変更され、その前に交流会が18時40分より本間社長の司会で開始された。交流会も非常に活気がある会になっているなと感じた。

講演では、私が負債を背負い立ち上がって立ち向かってゆく過程で、BS経営を体得し、そしてその経営によって飛躍的に成長をし続けたことや、自社だけの事例だけではなく、その経営手法で急激に財務内容や経営体質が変わってきた事例などを交えて話した。

また、白熱問答では、海外に視野を広げ、外貨を稼ぐことが貿易立国からの脱却につながるなど、さまざまな経営視点をお話しさせて頂いた。

みなさんの熱いまなざしを感じた。何かを掴んでいただけたら、たいへん嬉しく思う。

%83f%83U%83C%83%931123AKIBA.jpg

〈いただいたアンケートより抜粋〉
・ とてもわかりやすいお話で、2時間が20分に感じました。質問した時にいただいた本を読んで、次回も参加させていただきます。facebookでもよろしくお願いいたします。
・ 不安を一掃する講演でした。物事をシンプルにとらえ、熱い思いで取り組んでいくことによって、逆境も乗り越えていけると感じました。
・ 今日は熱いお話をありがとうございました。初めて参加させていただきましたが「自分の軸を持つ」「明確な理念・ビジョンを持つという」ことが大切であるという事を改めて感じました。どんどんチャレンジしていきます。ありがとうございました。
・ BSは経営の結果の蓄積であることを理解しました。同時に自分自身が努力したこと、信頼を得たこと、経験したことがすべてBSに蓄積されPLに反映するのだと認識しました。いつもありがとうございます。
・いつも魂のこもったお話、ありがとうございます。心より感謝しております。本日は捨てないと新しいものは作れない、退路を断つことが大切である、という話が響きました。今日から動きます。またよろしくお願いいたします。
・B/SとP/Lの考え方、税金に対する意識、とても参考になりました。ありがとうございました。私も更にアグレッシブに活動していきます!!
・本日2回目の参加ですが、とてもパワーをいただきました。できない、やらない、言い訳をしない。今、私自身、会社の目標設定と今期の振りかえりの時期ですが、何かと言い訳をしてきた気がします。できることを考えて、もっとポジティブに活動していきます。本当にありがとうございました。
・発想、切り口…、頭をつかうことがどういうことか!!お行儀の良い生徒が大人になった日本人の大半の人に今必要なのは、変化すること、発想の転換なんだと強く思います。志高く、大きな目標をもつことで、日々の生活が改善されること。B/Sを良くすることでP/Lが底上げされることは、共通点があると思いました。よい視点をありがとうございました。
・本日初めて参加させていただきました。2月から独立し、1カ月強となりましたが、会長がおっしゃっておられたとおり、チャレンジの連続です。今日の話をかみしめて進めていきたいと思います。ありがとうございました。
・ 1資金を集める→2使う→3儲ける→4貯める まずROA5% 新しい学びです。ありがとうございました。
・ やっぱり圧倒されちゃいました。日本に生まれたチャンスを活かす!!日本の中にだけ居たらわからない感覚てすね。外から日本を見て、自分を見て、猛省して夢を実現します!!ありがとうございました。
・ 元気をもらいました。大変に熱い話が聴けました。気持と発想により、夢を手に入れることが出来るとわかりました。
・ 生き方に感動しました。格好良い。生き方が良いから成功なさっていると感じました。今度理念やビジョン共有の具体的方法をお聞きしたいと思いました。
・ 人材育成で迷いのあった部分が、おかげさまで解決しました。木村さんのコミットメントのレベルの高さにとてもいい刺激をいただきました。一度きりの人生を全力で生きたいと改めて思いました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web