« No.1055 広島BS会主催のKKセミナー&企業訪問 | HOME | No.1057  三木会講演 「負債230億からの生還、逆境に勝る師なし」 »

2012年05月17日

No.1056 早朝元気セミナー 「リスクを恐れないメンタリティーを作れ」

5月17日、第945回 早朝元気セミナーを開催。

本日のテーマは「リスクを恐れないメンタリティーを作れ」であった。

40歳の時、大阪ガスの下請け会社の代表をしていた頃、
多勢の前で挨拶する機会があったのだが、
ろくに話すことも出来ず降壇するという苦い経験をしたことがある。

その後、話し方教室と出会い、
そこで、アンドリュー・カーネギーの「ゴールデンルール」を学ぶ機会を得た。
カーネギーが謳う「リスクや悩みを打ち勝つ方法」で3つのことが述べられている。
1、今日という枠に生きよ。
今日を一日を生き抜くということ。
2、悩みの解決
起こりうる最悪の状態は何かと自問し、それを受け入れる。
3、その為に何をするかを考える。
最悪の状態を少しでも良くする状態にもっていく。

%90V%82%B5%82%A2%89%E6%91%9C%20%2845%29.jpg

バブルが崩壊し、多くの会社が負債を抱え打撃を受けた。
私もその中の一人であり、
最悪の状態を受け入れ、そして解決しようと腹をくくった。

その時、必要だったのが強い精神力と体力である。
これが、今の私を形成してくれた。

その逆境を乗り越えることができた経験を未来につなげ、
新しいことに挑戦する起業家を育てることを使命として
日本経済の活性化に寄与できたらと思っている。
夢の実現に向けて駆け抜けたい。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web