« No.1153 岡山木村塾 10月度 開講 | HOME | No.1155 京都木村塾 開講 »

2012年11月04日

No.1154 般若心経写経2500枚を達成

2012年11月4日、般若心経写経2500枚を達成しました。
写経を始めたのは2007年11月20日、実に5年間続けることができました。

写経をはじめるに至った理由は、ニューヨーク大菩薩禅堂金剛寺の嶋野榮道老師のもとで受戒接心し法名「鳳雲」をいただいてから、戒律のある生活をおくるために、早朝座禅と読経、般若心経写経を日課として始めたものです。

子どものころからの憧れであった、「字が上手くなるかも」と思いつつ、最初の頃は筆ペンで、途中からは毛筆に変えて書き続けましたが、毛筆で書くと一枚書くのに小1時間かかります。
ぎこちないながらも一字一字に心をこめて書いています。
そうして2000枚を超えたあたりから、筆の運びがなめらかになったような気がします。

決めたことをやる。
愚直に努力しやり続ける。

飽きやすの惚れやす、典型的な三日坊主であった私ですが、
「本物は続く、続けると本物になる」の言葉を励みに、日課として続けました。
当初は10年かかるであろうと思われた目標を5年で達成できたことは、我ながら誇らしく嬉しい気持ちでいっぱいです。

「本物は続く、続けると本物になる」
誠に勇気の出る箴言であると思います。
次なる私の目標は、般若心経写経5000枚。
また新たな気持ちでスタートしたいと思います。

目標を達成するために大切なことは、とにかく達成するまでやめないことです。
続けることができたということは、成長できたということであり、大いなる自己信頼=自信となるでしょう。

日々成長し、本物になるために、共にチャレンジを続けていきましょう。

syakyo.jpg



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web