« No.1174 広島木村塾 開講 | HOME | No.1176 木村塾パワーアップセミナー 「12月に入って思うこと」 »

2012年12月08日

No.1175 鹿児島木村塾 開講

12月4日、鹿児島県市町村自治会館にて、鹿児島木村塾が開講された。

鹿児島では2回目の開催である。

今回はBS経営についてお話させていただいた。

バブル崩壊までは、私自身もPL経営だったので、
経営者がPL志向になる気持ちが良く分かる。

ガンガン売上げを上げたい。
自社ビルを持ちたい。
会社を大きくしたい。

経営者であれば誰もがそう思う。

しかしながら、BSビジョンを持って、
厚い自己資本をつくっていくBS志向に経営を変えると、
根本的に強い会社に生まれ変わる。

結果、BSがPLを押し上げていくことになる。

翌日は参加された方から要請があり、
講演の翌日に、朝早くから企業訪問をして決算書を見ながら経営のアドバイスをさせていただいた。

決めたら即実行。
若い経営者の行動力が、頼もしい。

鹿児島は歴史からも、起業家が出やすい維新の地である。
BSビジョンで、小さな超一流企業をつくって欲しいと願う。

1204%8E%AD%8E%99%93%87.jpg

☆いただいたアンケートより抜粋☆

・ 今2歳の子どもがいます。私自身、商売が大好きで実家も商売をしています。子育てと仕事の両立で悩んでいました。会社と社員と経営者のかかわりについても悩んでいました。今回少しだけ、前に進めた気がします。社長と話をしてBSビジョンを考えたいと思います。
・ 自分は会社員ですが、社内で「経営者感覚を持て」と言われてもピンとこなかった。今回の講義で木村会長からのBSビジョンでまさしく目からウロコです。元気と希望をいただきました。
・ 今回2回目の参加になります。前回と同様、パワーをいただきました。やる気、やり場、やり方!絶えずチャレンジして生涯チャレンジャーで頑張りたいと思います。
・ 今がチャンス!元気が出ました。次回は友人を誘いたいと思います。
・ PL 、BSについての考えを聴き、目が覚めました。今回の話は今までの自分の考え方を見直す、大変よい機会となりました。
・ 自分のドラマをつくるという木村先生の強い言葉にドキッとさせられました。BS経営を教わって、考え方が変わりました。自分の理念、ビジョン、戦略をきちんとつくっていきます。
・ 数字と言葉が大事なことだとわかりました。社員がわくわくして働ける会社だと自分もやっていて楽しい。そんな会社にしたいです。
・ 自分の生きざま、考えをBSというカタチで10年後20年後に反映していけるよう努力しようと思いました。今の現状を見すぎて、目先のPLだけに気がいっていることにハッとしました。具体的にどうするか、そして行動を起こしていこうと思います。
・ 自分で壁をつくったり、できない言い訳をして、小さくまとまっていたことに気づかされた時間でした。大変有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
・ 元気をいただきました。自分の甘さを改めて痛感しました。素晴らしい出会いに感謝です。これでさらに前進することができます。
・ 目標を持つこと、自分で公言し実現していくことが大切であること。今日から気合を入れ直して日々取り組みたいと思います。元気が出ました!!
・ 出会うべき時に出会うべき人に会えるのだなと実感して驚きました。ちょうど本日今後の会社の進むべき道を考え悩みながら来ました。ビジョンを持ってやっていきます。
・ わかっているつもりでわかっていなかったビジョンであったが、先生のお話で、理念ビジョン戦略の関係が理解できました。大きな目標を持ってやっていきます。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web