« No.1214 木村塾パワーアップセミナー「熱中すること」 | HOME | No.1216 鹿児島木村塾 第3回セミナー開催 »

2013年03月10日

No.1215 広島木村塾  第2回セミナー開催

3月4日、広島袋町交流プラザにて広島木村塾第2回セミナーを開催した。
今回はセミナーの前に3社訪問し、経営者や社員のみなさんが
ワクワクするようなBSビジョンを創るお手伝いをさせていただいた。
セミナーでは、事例研究として訪問先の1社である
関西軽金属工業(株)の山崎拓社長が起業経営計画書を発表された中で、
BSビジョンが会社を変え、夢を与えるということを強く訴えた。

いま、世界で100年企業は約5万社。
200年企業はさらに少なく、約5,000社といわれる。
自分の会社がその1社となるならば、どんなにすばらしいだろう。
規模は全く関係ない。
小さくても、ゆるぎない理念のもと、しっかりしたBSビジョンを描き
次世代へとバトンをつないでいけば、それは夢物語ではない。
みなさんも「売上100億円」ではなく
「100年企業」をめざして頑張っていだだきたい。

IMG_0010.jpg IMG_0014.jpg


☆いただいたアンケートより抜粋
・ 10年後のBSビジョンがいかに優先し、大切かがあらためて分かりました。
・ 本日木村会長と決めたBSビジョンに向けて頑張ります。ワクワクドキドキしています。
年齢は関係ないですね! いつも元気が出ます。
・ 本業に囚われず、新しい業態、ビジネスモデル等、実現していきます。問題意識という言葉が強く残りました。父の立ちあげた会社を後世に残せるよう勉強、実践していきます。
・ 「飯が食える力をつける」「経営者として言葉と数字」・・木村塾を受講すると力が出ます。
・ 「ビジョンなきところに戦略はない」「BSがPLを押し上げる」「変化はチャンス。いま大きなチャンスが来ている」等々、今日もメッセージをたくさんいただきました。「60期に自己資本10億円にする!」をビジョンに掲げ、やっていきます!
・ BS経営を実践するため息子2人を連れてきました。後でお互いに話し合いたいと思います。ありがとうございました。
・ 今回で5回目です。「一人当たりのモノサシをもつ」「大きなビジョンをもつ」「今が大きなチャンス」「起業家は中小企業の中から」「言いわけは考えない・しない」「失敗は経験」等々、感じるところがありました。次回もぜひ参加させていただきます。
・ 「BSがPLを押し上げる」。使える金、貯まった金があれば、新しくメシの種にトライすることによって利益を増やしていくということですよね? ものすごく理解できました。毎回パワーをいただいております。
・ 海外(ベトナム)での縫製業を通して、もう一つの柱を模索し、チャレンジすることを検討します。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web