« No.1243 大阪木村塾 BS経営相談所 4月度 開講 | HOME | No.1245 企業講演 「100年企業をつくる」 »

2013年05月07日

No.1244 木村塾パワーアップセミナー 「より以上を目指して生きる! 」

5月2日、第992回 木村塾パワーアップセミナーを開催。
今回のテーマは、当セミナーの理念の一つでもあり、
発声練習の前にみなさんと一緒に唱和している
「より以上を目指して生きる! 」とした。

仮に、現状維持で生きろと言われたらどうするだろう?
そのほうが、辛く難しいに違いない。

人間界だけではない。松下幸之助は「生成発展」と言ったが、
生きとし生けるものが発展、進化するのは、当たり前の摂理、自然の理法である。
「より以上を目指して生きる」のは、宇宙の法則なのだ。

自分が変わりたいと思う人は、必ず変われるし、成長する。
そのためには、なりたい状態=ビジョンをしっかりと描き、
それに向かって計画や戦略を立てて日々進むことが必要だ。
小さなことを一歩一歩やり続けることで、「信念」になり、
それが「より以上」につながる。進化する。

常連組のみなさんには、2回目のテーマとなったが
それぞれ前回とは、また違う切り口でスピーチされた。
これぞ進化の証ではないか。


☆いただいたアンケートから抜粋

・ いかに生きるべきか? 明確にしたビジョンをどれだけ目標、計画に落し込めるかを考えていきます。夢+カタチ=経営にすること。尊い気付きを頂戴した会長と皆様に第感謝!!
・ ビジョンがあるから、より以上を目指すことができる。日々、自分と向き合って一日一日を大切に行動していこうと再び思いました。
・ 「より以上を目指して生きる」。仕事が大変なときも、この言葉が心にすると全てが学びになると感じています。これからも顔晴って生きていきます。
・ このお題を以前にも頂いていました。メモを見ると、内容が以前と少し変わっていました。変わったのは考えが変わって行っていること。目標が達成できて前進しているのだと感じました。
・ 公言することの大事さがすごく心に響きました。小さな事でも公言することで達成し、他人から承認され、自信につながるという事の繰り返しで人間は成長できると思いました。
・ 自分のビジョンを広く言葉にする、書く、しゃべりまくることに迷いがあるので、もっと想いを強くしていきます。本日も勇気、元気をいただきました。
・ 「より以上を目指して生きる」。2度目お題で、自分自身が変化しているのを感じました。
・ 「より以上を目指して生きる」は人間として生きることは成長するのは当然ということを肝に銘じて前進していきたいと思う。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web