« No.1247 木村塾パワーアップセミナー 「10年後の私」 | HOME | No.1249 横浜木村塾 第4回セミナー開催 »

2013年05月18日

No.1248 日創研9TT研修セミナー開催

5月11日、高槻森林観光センターにて日創研主催の9TT研修セミナーが開催され、
講師としてお招きいただいた。
著書に絡めてテーマは「メシが食える力をつけなさい! 」とした。
私の生い立ちやBS経営に触れる中で、時代変化に対応し
「メシが食える」ことがいかに大切かを改めてお伝えした。

ご参加者の中には17年ぶりに再会した方もあった。
皆さん、景気の波に呑み込まれず、
長期的ビジョンのもと堅実な経営基盤を築いておられる。
経営者の学び続ける姿勢が、企業存続につながる。
学ぶことは変化対応力であると実感した。

白熱問答も盛り上がり、懇親会では「学びの同士」として共鳴しあった。

北海道から九州まで全国から駆け付けて下さったメンバーの中で
福井県のS氏が発起人となり、
今月末の福井木村塾開催が決まった。ありがたいことだ。


☆いただいたアンケートより抜粋

・ 17年前の出会いから運命を感じます。BS経営を実践して資金繰りから抜け出し、安定した経営力が出てきましたが、ここ数年は人生に激変が起こっています。次回は福井でお願します。
・ 起業家という考え方、全て本業という考え方は私に力を与えてくれました。1つ、2つとインカムを増やしていきたいと思います。
・ 6年前に重病を患い現在自宅療法をしていますが、身が震えるような思いで拝聴いたました。この話を子どもに聞かせたい、何か教訓にして生きて欲しいと考えています。
・ BS経営、後継者問題、創業者と起業家の違いなど、もう一度聞きたいです。次回は息子も参加させます。
・ BS経営の重要性を痛感しました。自己資本がほとんどなく借金が多い会社ですが、なかなか本業を捨てられないでいます。変化する時期と決め行動していきます。
・ 非常に含蓄のある内容と真に迫る迫力で久々に心打ちました。息子に継がせる予定でおり、今後は木村さんのセミナーで私の目的意識と息子の精神力を育てて欲しい心鏡です。
・ 毎回感動します。今回は「理念→ビジョン→戦略」のピラミッドでつくる経営計画の話に納得しました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web