« No.1287 札幌木村塾 第1回セミナー開催 | HOME | No.1289 神戸木村塾 第2回セミナー 開催 »

2013年07月23日

No.1288  木村塾パワーアップセミナー 「私の生まれてきた意味」

7月18日、第1001回 木村塾パワーアップセミナーを開催。
4ケタ台のスタートを切るテーマは「私の生まれてきた意味」とした。

ハードルの高いテーマかと思いきや、浅田先生も絶賛されるくらい
すばらしいスピーチが出そろった。16人それぞれの、厳しくも心優しい
真摯な生きざまが描かれた珠玉の人生ドラマを見ているようで感動を覚えた。

私など若い頃はとにかく家族にメシを食わせることしか頭になく、
自分の生まれてきた意味なんぞ考えたこともなかったが、
さまざまな経験を経て50を過ぎたあたりから、私の生まれてきた意味は、
どうやら起業家をつくることにあるのではないか、と思うようになった。

起業家とは、メシのタネをつくる人。カタチを変える人だ。
木村塾はそんな起業家を一人でも多く輩出するために開いている。
とくにこのパワーアップセミナーは、単に話し方のスキルを上げるのではなく
「相手の立場に立って聴く・話す」ことを通じて、その人が本来持っている能力を
引き出すチカラがあると強く確信している。

今回のスピーチでは「自分の命は自分だけのものではない」
「この命もいつかは宇宙に帰る」など、壮大な人生観が飛び出した。
命には限りがある。永遠に生き続けることはできない。
人生はリレーだ。次の人にバトンを渡す時には少しでも進化した状態で渡したい。
そのためにも日々魂を磨き、成長していきたいと思う。


☆いただいたアンケートより抜粋

・ 話を聴き、みなさんの生き様から宿命を持たれていると感じました。勇気をいただきました。
・ 1001回に参加できて本当によかった。感動しました。みなさんの人生ドラマを味わうことができて面白かったです。
・ 人生を一生懸命に生きようと思います。
・ 参加者全員の熱い想いに触れることができて、いつも以上に感動した会になりました。
・ 「名は祖先、宇宙から与えられたもの」「命のリレー」「もらった時よりも良い状態で次につなぐ」「人は誰しも一通の手紙を持って生まれてくる」・・・心に響きました。
・ 『私が生まれてきた意味』を考える機会を与えていただき感謝します。こんな機会がなかったら恐らく考えなかったテーマです。より自分を成長させて次世代へバトンを渡します。
・ 私にとって新たな扉が開かれました! 私が見てきたこと、体験したこと、まだまだ未熟ですが子どもたちに、一人でも多くの方に伝えていきたいと思いました。
・ パワーアップセミナー、4ケタ台に乗ってステージが変わったように思いました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web