« No. 1292 岡山木村塾 第5回セミナー開催 | HOME | No.1294   大阪木村塾 BS経営相談所 7月度 開催 »

2013年07月30日

No.1293 木村塾パワーアップセミナー 「私のでっかい夢 ! 」

7月25日、第1002回 木村塾パワーアップセミナーを開催。
今回も新たに新人3人を迎えてのセミナー。最近、何度か課題にしている
「10年後の私」の発展形として、テーマはその先にある「私のでっかい夢 ! 」とした。

ソフトバンク社長の孫正義さんは19歳の時、「人生50年計画」を立てた。
2名の従業員と行う朝礼でみかん箱の上に立ち、こう言ったそうだ。
20代で名乗りを上げ、30代で1000億円、40代で1兆円の資産を動かす。
さらに50代で事業を完成させ、60代で事業を後継者に引き継ぐ、と。

それから36年。現在55歳の孫さんは、自ら描いたビジョン通りの人生を歩んでいる。
孫さんが夢を実現できたのは、なぜだろう?
それはビジョンに沿って「できる方法を考え」「あきらめずにやり続けた」からに他ならない。

私は10年後のビジョンを公言する際に大ボラを吹けと言っているが、
何度も人前で公言することにより、もう一人の自分がこう問いかけるだろう。
「そんな大きなことを言って、お前にできるんか? 」と。
その問いかけが、自分の中で眠っている潜在能力を引き出し、
「できる方法」を導き出してくれる。

実は大ボラは、ホラではなく「アンビシャス」、「大志」だ。
大ボラだからといって、考え得る最大限の夢を10年後に設定していた人にとって
その先にある「私のでっかい夢! 」というテーマは、
さらに脳ミソを活性化させる、いい刺激になったのではないだろうか。
夢もまた「より以上を」めざしてほしい。

この日は天神祭の本宮。
天神祭といえば祭神は、学問の神様、菅原道真だが
わがパワーアップセミナーも、「共に学び、共に成長する」という理念を掲げている。
パワーアップに参加してくださった皆さんには、仲間の放つエネルギーも借りて
必ずや天神さん以上のご利益があると信じている。

IMG_0102pu71.jpg IMG_0105pu72.jpg

☆いただいたアンケートより抜粋

・ 初めてパワーアップセミナーに参加させていただいて1年になります。会長がおっしゃったとおり自分の中で何かが少しずつ変化し、自信が湧いてきました。これからも知恵を絞り、上を目指して頑張っていきます。
・ 人の夢を聞くことでモチベーションが上がりました。話すことは苦手ですがアウトプットすることで自分のやりたいことが明確になりました。
・ 3分間のプレゼン能力の必要性、人の話を聞く姿勢を学びました。発声練習もすごく大切ですね。
・ 自分の人生をマイナスな考えで捉えるのは止める !
・ 「宇宙から地球を見る」と発言された方。すばらしい夢だと思いました。自分の中に封印していた想いが甦ってきました。
・ この会はいつ来ても背筋がピーンと伸びます。皆さんのパワーに圧倒される中で色々な人生があり、それぞれ前に進んでいる。私もやります !



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web