« No.1295   7月度 目標の進捗状況 | HOME | No.1297  木村塾パワーアップセミナー 「自分の人生にとって重要な事は何か?」 »

2013年08月05日

No.1296  木村塾パワーアップセミナー 「チャンスは変化と共にやってくる! 」

8月1日、第1003回 木村塾パワーアップセミナーを開催。
今回のテーマは「チャンスは変化と共にやってくる! 」とした。

日本はかつて、「明治維新」と「第二次世界大戦での敗戦」という
2つの大きな時代変化に遭遇する中で、すばらしい成長を遂げた。
この体験を例に挙げ、私はしばしば「変化はチャンス」とお話している。

IMG_0001pu811.jpg

みなさんにとって、チャンスと実感できるのはどんなときだろう? 
そこで、「チャンス」を主語にしたこのテーマで語ってもらった。

そして、気付いていただけたのではないだろうか。
チャンスは、困難や苦労にぶち当たり、乗り越えた時にやって来るということを。
本来は避けたいと思っている「変化」こそが、幸運をもたらす鍵である。
変化は「成長」の時でもある。
変化に立ち向かったとき、人は大きく成長する。
だからこそチャンスが訪れるのだ。
失敗を恐れ、リスクもとらず、変わることを避けている人にチャンスなど訪れるはずがない。

変化に毅然と対するために、胎(はら)の力が必要だ。
自らが打ち出したビジョンに向かって熱い情熱をもつ。
未知なるものに対して飽くなき好奇心を持つ。
そして行動する。そんな胎の力が「変化対応力」になる。

変化の波が渦巻くいま、みなさんの回りにはチャンスが満ち満ちている。
胎の力を鍛えて、大きなチャンスをつかんで欲しい。

IMG_0004pu812.jpg

☆いただいたアンケートより抜粋

・ 自分で話していて気付きました。変化するというのは、何かに当たったり苦しかったりすること。そして、それを乗り越えた時、チャンスが訪れる。[逃げないこと]が大切だと!
・ 初めて参加させていただきましたが、木村先生のお人柄と参加されている方のひたむきな思いが伝わる貴重な時間でした。10年後にカタチを変える「何か」をつかみます。
・ 変化は成長だと教わりました。僕が変わりたいと思っていたのは、成長したかったんだと気付きました!
・ このテーマに関して会長のアドバイスの中に「情熱をさらに持たないとあかん」とありました。自分の思い(情熱)を明確に、もっと熱い信念を持ち、行動していきます。
・ メシが食えるチカラをつけるということは、世の中の役に立つ(税金を納め、雇用を生む)ということ。メシのタネを探すことがビッグチャンスにつながる。私も現状に満足せず、とにかく外に出てメシのタネを探そうと思った。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web