« No.1341 木村塾女性セミナー開催 | HOME | No.1343 横浜木村塾 第5回セミナー開催 »

2013年11月11日

No.1342 木村塾パワーアップセミナー 「私の成功発想法」

10月30日、第1015回 木村塾パワーアップセミナーを開催。
今回のテーマは「私の成功発想法」であった。

私もお題をいただいてから、あらためて考えてみたのだが、
その一つとして「掛け算」というキーワーズがあるのではないかと思う。

父亡き後、一家6人を養うため大阪で建設作業員をしていた私は、その後大阪に上って来た
母の力を「足して」も十分に食えなかった。
そこで考えたのが「掛け算」だ。
自分らが建設作業員をするより、人を集めて人夫出し(今でいう人材派遣)をすると
生産性も上がることに気が付いたのだ。

それからはアイデアがどんどん浮かんだ。
人夫出しをするなら、同時に食事も提供できるし住居も提供できる。
現場に人を運ぶトラックがあれば、日中は使わなから荷物を運んで運送業もできるぞ…と。
同じ一つの仕事も足し算ではなく、掛け算で発想するといくつもの仕事が同時にやれた。

私が複数の仕事をしながら、どれもが本業だというと皆さん驚かれるが、
私のエキサイティングなビジネスや生き方の根底には、
こうした「掛け算」の発想があるようだ。

また、「成功」とは何かと考えるとき、私はどうも「時間の使い方」ではないかと思う。
1年間は8,760時間。この時間は、老若男女、職業、国籍、性別を問わず同じだが
使い方によって100倍にも1000倍にもできる。
時間も「線」ではなく、「幅」と「深さ」を掛けあわせて「体積」にすれば
何倍にも膨らんでいくものだ。
ちなみに、私が尊敬する孫正義氏は、普通の人の10万倍くらい、上手く時間を使っている
と思うのだが、いかがだろう?

今回も成功発想法について、みなさんにはいろいろな視点からアプローチしていただいた。

パワーアップセミナーも、次々に新しいメンバーが加わり、
十人十色のキャラクターがセミナーを一段と面白くしていると感じる。

__pu10301.JPG __pu10302.JPG

☆いただいたアンケートより抜粋

・ 難しいテーマでしたが、皆さんのお話から新しいアイデアをいただきました! 早速、やってみます。
・ 初参加です。個性を引き出すための、いい気付きと後押しになる話をいただけました。感謝です。
・ あらためて成功法について考えました。私の中では「空」が一番です。今後、成功法は変化していくと感じました。
・ ゴールを明確にして一生懸命取り組むことにより頭と体が空になり、新たな気付き=発想法となることを学んだ。その気付きを繰り返すことで目的、ビジョン、使命が生まれる。
・ 本日も良い学びがたくさんありました。常に個性を持つこと、情熱を燃やし続ける。特に心に残ったことです。
・ 現状に満足してはいけない! 現状に満足していると何の発展もなく衰退するだけだという話。心に響きました。パワーアップセミナーの理念が成功法かなと感じました。
・ 「習慣が変わると人格が変わる。人格が変わると運命が変わる」。心に刻みます。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web