« No.1388  伊万里商工会議所主催のセミナーで講演 | HOME | No.1390 木村塾パワーアップセミナー「あなたにとって武器は何?」 »

2014年02月26日

No.1389 木村塾やってみよう会 2月度例会

2月17 日、グランフロント北館7階ナレッジサロンにて「木村塾やってみよう会」が開催された。
今回の「我が人生(ビジョン)を語る」は、大嶋雅成さん(50歳)。

1654152_604895846263720_1202248213_n%82%A8%82%A8%82%B5%82%DC2.jpg

研磨剤など歯科材料の原料メーカーである大嶋さんの会社は、ご祖父が創業した金属製品の加工を生業として70年以上の社歴を持つ。大嶋さんは3代目だ。
恵まれた環境に育ち、引っ込み思案だった大嶋さんを精神もろとも鍛え上げたのは、
剣道有段者でもあった父上が仕掛けたスパルタ人生修業だった。
起業家でもある父上は次々と新ビジネスに着手する半面、お金を使っても残さない、
いわゆる豪傑な昭和型のPL経営者だった。

大学卒業後、命じられるままに美容院やラウンジ、海外の飲食店で営業や管理業務に従事。
さらに生業では「技は盗んで覚えろ」と突き放され、ストレスでアトピー病に苛まれながら金属加工の技術を習得したが、その先には、父上がつくった億単位の負債と財産分与をめぐる親族間のトラブルが待ち受けていた。

結果的にそれらの問題から目を背けることなく、一つ一つクリアしていった大嶋さん。
人生を振り返って「乗り越えられたのは父のお陰。すごい経験をさせてもらった」という。
気がつけば、自分もまっしぐらに起業家人生を送っている。
BS経営を学んだいま、「会社を10億円規模まで成長させるビジョンに向かっている」と力強く話した。

天は越えられない壁を与えない。逆境は自分の器をくるために与えられるものだ。
また、大嶋さんは「今回の発表で封印してきたものを紐解く事ができた」という。
自分が一番知りたい大切なこと=「宝物」は、我が人生の中にある。
そこに真摯に向き合うためにも、自らの人生をきちんとした場所で語ってほしい。
決して酒の肴にしてはいけない。

感謝の言葉と共に晴れやかな表情で語り終えた大嶋さん。
観客席の大きな拍手に見送られ、その足でバングラディシュ視察の旅に出発した。

1891261_682946608423385_1445728190_n%82%A8%82%A8%82%B5%82%DC1.jpg

☆いただいたアンケートより抜粋

・ ニコニコされている大嶋さんの外見とは全く違った数々の苦難を乗り越えられた精神力の凄さに、ただただ感心せずにはいられません。壁の大きさが大嶋さんの器なのだと分かりました。お父様のチャレンジ精神を受け継がれ、なおかつお父様のお陰と感謝されている所を見習いたいです。
・ 大嶋さんの底知れぬ力強さを感じました。私も逃げたらアカン! 逃げずに生きていきます。
・ 初めて参加させていただきました。大嶋さんの人生に触れ、自分はまだまだ甘いと思いましたが、会長から「誰にでも語る人生がある」と聞きし、機会があれば自分も振り返ってみたいと思いました。これからもいろんな方の人生をお聞きしたいです。
・ 高い志を持って諦めずに前に進んでいけば必ず結果につながることを改めて学びました。お父様が子どもに体験させ学ばせたことが今の大嶋さんにつながっているんだと思い、自分の子育てを考え直すきっかけになりました。
・ 公務員の夫と波風のない生活を目指してきた私に育てられた息子たちは、果たして幸せだったのか。環境に揉まれる事にいて改めて考えました。
・ 私が生きてきた60年はなんと平平凡凡の人生だったか! 今の時代を見越した色々な経験を子どもにさせ教えていかれた大嶋さんのお父さんの魅力をすごく感じました。そして、大嶋さんがその試練を乗り越える力があったことは言うまでもありません。
・ 私も自分の年表を書こうと決めました!
・ 逆境をしっかり自分の味方に付けていけるように逃げずに正面から立ち向かっていく大嶋さんの姿勢がすばらしい。試練に対して感謝できるように私も頑張っていきます。
・ 「逆境は自分の器をくるために与えられる。天は越えられない壁は与えない」「我が人生を正しい場所で語る。その中には宝がある」「金がないのではない、金を引っ張る力がないのだ」。木村会長の言葉を心に刻みました。
・ 「人生は酒の肴にしてはいけない」。このような場できっちり話すことが大切だという会長の言葉。グサッときました。
・ 起業を考え参加しましたが、木村会長の「お金を集める能力のない自分を直せ」という言葉、心に刺さりました。



 

Copyright (C) 2015 KimuraKatsuo.com committee. All Rights Reserved / Powered by Genius Web